具体事例に基づく統計学の応用に関する研究会 #2

2022/06/14(火)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

コロナ対策については「参加者への情報」のご一読をよろしくお願いします。

内容概要

統計学の応用を具体的な事例を元に考える会です。
別途いくつか行っている検証があるのでご紹介しながら都度他の事例に関しても
議論を行います。

平均、分散、標準偏差などの計算から最尤法やベイズ、MCMCなどに基づく
パラメータ推定などを具体的に確認し議論する予定です。

1回目の参加費は無料にしますので、気が向いた際に参加をご検討ください。
定期的な参加を前提に進行する予定なのでラフな進行にしますが、1回目の参加
の方には運営で題材を用意するなど、極力参加しやすくできればと思います。

開催日程

6/14
受付 19:5020:00
研究会 20:0021:30

用いる手法の例

・適合度検定
・ブラッドリーテリー
・共分散、相関
・MCMC、ベイズ
・回帰、一般化線形モデル

その他様々な手法の応用に関して取り扱います。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・具体的な統計学の応用事例に取り組んでみたい方

知識レベルは問いませんが、「基礎統計学Ⅰ(赤本、東京大学出版)」相当の知見はある方が
良いと思います。解説なども可能なので、わからない点などがあればご質問ください。

持ち物

・タブレット or PC(資料閲覧用にあると望ましいです)

費用

・1,000円

1回目の参加は無料なので、気軽にご検討ください。

定員

5増枠は行いません

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント