【DomoBuddies勉強会】もう一段レベルアップ!見やすいダッシュボードを作るコツ

2022/09/13(火)17:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「きれいなダッシュボードじゃないと、ユーザーさんは見てくれない」

中身が重要であることは百も承知。しかし、パッと見たときの印象も重要ですよね。

とくにDomo使い始めたばかりのころは、様々な機能を使ってダッシュボードを彩ってしまいがち。ユーザーにこちらの意図を伝えられているかという観点から、必ずしもその華美なデザイン&レイアウトや、ダッシュボード作成にかけた時間は役に立っていない、なんてことはありませんでしょうか。

今回は、物流倉庫の可視化ダッシュボードをきれいに作られた大和物流 棚橋さんから、大和物流におけるダッシュボード作成までの流れや、きれいに見せるちょっとしたコツを実例&実体験をもとにご紹介いただきます。

▍こんな方におすすめ!

  • 導入フェーズ段階の方
  • みんなに見てもらえるようなダッシュボードを作りたい方
  • ダッシュボードのデザインで悩まれている方
  • 他社は実際どんな風に作成しているのかを知りたい方

▍アジェンダ

           
17:00-17:05

はじめに

  
17:05-17:15

Domo利用から1年~現在苦労してること~

  

株式会社ディアイスクエア
ビジネス開発&クラウド事業部 クラウド技術部 
飯田 正一

  
17:15-17:25

アガる↑ダッシュボードのひと工夫

 

エイベックス・デジタル株式会社
事業管理本部 デジタルクリエイティヴグループ
ゼネラルプロデューサー
高畑 信吾

 
17:25-17:40

きれいなダッシュボードを作るコツ!
実体験を通して学んだこと

大和物流でのダッシュボードの作成方法と実際に作成したダッシュボードをご紹介します。ダッシュボードの作り方にポイントを絞って、実際の画面のスクショをお見せしながら解説していきます。  

大和物流 株式会社
企画管理本部 情報システム部 業務支援グループ グループ長
棚橋 伸治

 
17:40-18:00

質疑応答

 
18:00‐19:00

ネットワーキング

 


※Agendaは予告なく変更することがございます、予めご了承のほどよろしくお願いします。

▍登壇者情報

飯田 正一

株式会社ディアイスクエア
ビジネス開発&クラウド事業部 クラウド技術部

Domo歴1年弱。
元々は3次元の可視化を行なう受託開発を行っており、現在は株式会社ディアイスクエアでツールコンサルティング業務を中心にプロセス改善業務に従事しています。 また自社プロセスやツールのあるべき姿を実現する社内DX活動にも携わっており、その一環としてDomoの利用を開始しました。
まだDomo歴は浅いですが、私の活動を皆様と共有し、Domoの発展に役立てれば幸いです。

棚橋 伸治

大和物流株式会社
企画管理本部 経理部 業務改革グループ グループ長

大学を卒業後、大和物流株式会社に入社。主に経理業務に従事。2013年に「SAPグループ展開プロジェクト」に於いて、導入する企業側の運用設計と教育リーダーとして親会社へ出向。その時出会った上司に仕事の面白さを教わり、プロジェクトリーダーとしての才覚を発揮。その後、大和物流に戻りRPAを使った業務改善や、コスト削減プロジェクトを実施。現在は、SAPシステム移行プロジェクトやデータ活用プロジェクトなど、社内DX推進を中心に活動。

▍対象者

  • Domo Buddiesメンバー(会員規約に同意くださった、Domoユーザー、販売パートナーの皆様)

▍形式

  • Zoom ※コロナ感染症拡大に伴い、オンラインでの開催のみに変更しました。

▍注意事項

  • 同業他社のご参加はご遠慮ください。
  • 録画及び録音はご遠慮ください。
  • ネットワーキング参加の方へ:
    ブレイクアウトルームを使用するため、バージョン5.3以上のZoomをダウンロードください。

▍大事なお願い

(1)Zoom表示名
参加者の皆様の会社名&お名前がわかるよう、当日zoomの表示名の設定変更をお願いします。
例)西尾(ドーモ)、西尾(道場株式会社)など。

(2)チャットで「👏👏👏」や「88888」
大概の方は、人前で普段話すことあまりないと思います。スピーカーはいつもちょっと緊張しています。
ぜひ、講演が終わったらチャットに絵文字の拍手のマークや、数字の8を拍手の代わりに投稿してください。

(3)アンケートのご協力
「どうもありがとうございました」だけでも構いません。その一言が励みになります!

(4)マナー遵守もお忘れなく!
・コミュニティは皆様の「優しさ」を糧に成長します。参加者全員が気持ちよく使える場となるよう配慮をもったご利用を心がけて頂くようお願いいたします。
・ありがとうを伝えよう!:誰かに助けてもらった時は、ぜひ「どうも!」という感謝の気持ちをぜひ言葉にしてみてください。

▍主催

Domo Buddies データ活用分科会(でーたかつようぶんかかい)

~DXの第一歩を踏み出してみましょう!~

データ活用チームでは、社内外に散在されたあらゆるデータを業界・業種に関わりなく活用シーンの検討から実装までを目的としたチームです。データの見せ方や活用事例を増やしたいユーザーは是非ご参加ください。IT知識がなくても参加可能です!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント