クリエイターエクスペリエンスの今 - CS HACK #73
イベント内容
slack or FBグループメンバー枠 について
この枠は、SlackやFBグループの既存メンバー向けです。もしこの枠で参加される方は、以下のリンクからSlackかFBグループへ参加してください。
イベント概要
CS HACK #73のテーマは「クリエイターエクスペリエンスの今」です。
なんら後ろ盾のない一人のユーザーが、自分の感性でファンを獲得し、クリエイターとして成長していく今の時代。
好きなことで生きていける環境自体は整ったといえるでしょう。
ただ、手軽だからこそ、埋没するリスクは増えています。
埋没のリスクを抱えているのはクリエイター個人だけではありません。
クリエイターが増えれば、コンテンツも増えるもの。
日々新しく生み出される、イラスト、漫画、アニメ、ゲーム等々に対して、ファンを繋ぎ止め熱量を維持するのは、人気IP(知的財産権)を持つ企業においても難しい問題です。
そんな時代において、クリエイターやファンから選ばれるため、プラットフォームが提供できる価値とはなんでしょうか。
クリエイターのエクスペリエンス、そしてファンのエクスペリエンスをどのように高めていけば良いのでしょうか。
今回のご登壇では、クリエイター・エコノミー、そしてファン経済の領域でサービスを展開する2社をお呼びいたしました。
Voicyさんでは、音声プラットフォームとして自社のユーザーへどうサポートして人気パーソナリティへ成長してもらうのか「パーソナリティファースト」の取り組みについてお話しいただきます。
Gaudiyさんからは、web3のサービスにおいて、IP保有者の企業がどのようにクリエイターやファンを巻きこみ、新しいコミュニケーションの形を作っているのかを伺います。
私は、CSはコミュニケーションを武器とする職種であると考えています。
クリエイターと運営、企業とファン、それぞれの面でのコミュニケーションの在り方について知識を深める会になるはずです。
ぜひご参加ください。
ゲストスピーカー
タイトル
パーソナリティファーストを掲げるVoicyの「選ぶ→自走する→活躍する」までの巻き込み方
榎本彩花
株式会社Voicy
パーソナリティサクセス
略歴
同志社大学卒業後、株式会社イノベーションにてBtoBマーケティング施策のコンサルティング営業や、オウンドメディアの編集長を経験。
2019年1月、かねてよりリスナーコミュニティにて活動をしていた株式会社Voicyへ、パーソナリティサクセスとして入社。
音声プラットフォーム「Voicy」で音声発信を行うパーソナリティの選定やチャンネル開設時のオンボーディング、コンテンツ企画、イベント企画運営、SNS運用など幅広く担当。
タイトル
Web3を活用したクリエイターやファンの新しい巻き込み方
田中陸也
株式会社Gaudiy
BizDev
略歴
大手電機メーカーで事業企画・立ち上げに従事した後、広告代理店にて大手スポーツ・日用品・ファッションブランド等のブランドマーケティングを支援。
その後AIを活用したHRテック領域での起業を経て、2020年にGaudiyにジョイン。BizDevとしてWeb3×エンタメ業界の事業を推進中
敬称略
イベントの形式
今回は「 スライドを使った登壇(15分)+FAQ 」です。
想定参加者
カスタマーサポート/カスタマーサクセス /マーケティング/Webディレクター/事業開発者等々
エンタメ系、ファンコミュニティ系のプロダクトを提供している方は参考になると思います!
ハッシュタグ
#CSHACK
イベントで使用する「Remo」とは
こちらの note ZoomでできなくてRemoでできること で紹介されているオンラインカンファレンスツールです。
前回のイベント後に使ってみたところ、Zoomよりオンラインイベントが開きやすいなぁと感じたので今回最初からRemoでやってみます!チャレンジ!!
サービスサイト: https://remo.co/
【Remoでの参加注意事項】
スムーズな参加のためには「PC」かつ「Chrome」が望ましいです!!
当日は参加URLを開き「メールアドレス入力」or「Google認証」すると会場に入れます。
配信方法
・配信プラットフォーム:Remo
・イベント参加時間 :19:15
・配信URL: 参加者にだけ通知
当日のスケジュール
時間 | 内容 | スピーカー |
---|---|---|
19:15~19:30 | Remo内でのイベント前懇親 | みんな |
19:30~19:45 | 主催者挨拶&コミュニティ紹介 | 藤本 |
19:45~19:47 | ゲスト紹介 | 藤本 |
19:47~20:02 | 登壇 | ゲストスピーカー |
20:02~20:07 | FAQ | ゲストスピーカー |
20:07~20:22 | 登壇 | ゲストスピーカー |
20:22~20:27 | FAQ | ゲストスピーカー |
20:27~21:00 | Remo内での懇親会 | みんな |
プラチナサポーター
CS HACKのプラチナサポーターとしてをアイティクラウド様 と インゲージ様、 selfree様、SATORI様、カラクリ様、adish様に支援いただいています。
アイティクラウドでは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォーム「ITreview」を運営しています。
レビューでITベンダーの皆さまのCSをサポートしており、CS HACKの皆さまの活動を応援しております。
皆さまもぜひ、利用製品をレビュー頂き、他社のカスタマーサクセスに貢献をお願いします!
サービスページはコチラ:https://www.itreview.jp/
問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。
一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。
CallConnectは、サポート業務やインサイドセールスに最適なブラウザ電話システムです。
PCがあればオフィスでも在宅でも電話対応が可能になります!
また、SlackやZendesk等と連携し、チームでの情報共有も効率化できます。
これから電話窓口の立ち上げを検討されている方はぜひ。
詳しくはこちら( https://www.callconnect.jp )をご確認ください!
マーケティングオートメーション「SATORI」を提供するSATORI株式会社は、「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」を
ミッションとし、一人ひとりのマーケティング担当者の成果に向けて、一緒に歩いていくことを目指しています。
SATORIのカスタマーサクセスは、「一緒に歩いていくこと」を体現する、大変重要な役割です。マーケティング領域の専門性を
身に着けながら、カスタマーサクセスとしてのキャリアを築きたい!という方のご応募をお待ちしています!
https://satori.marketing/
私たちカラクリはカスタマーサポートのデジタルシフトを実現します!
(1)顧客体験向上のカスタマーサポートを実現し、LTVを向上させたい
(2)コールセンターのコスト削減、限られたリソースで最大の効果を発揮させたい
(3)コールセンターの現場で、デジタル活用・AI活用を当たり前にしたい
どれか1つでも当てはまれば、ぜひKARAKURI chatbotの活用をご検討ください。
KARAKURI chatbotのユニークな点は、
(1)チャットボットの運用もAIにおまかせ!AIアドバイザー機能搭載
(2)セルフサービスの一元管理!FAQとチャットボット、同じデータで構築、運用、改善が可能
(3)システム導入はゴールではない!業界で唯一、サクセスゴールありきの会話設計、運用支援を体現するサポート付き
の3点になります。
ぜひ効率よく成果を出したい方、ご相談ください!
サービスサイト: https://karakuri.ai/
アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
何かお困りごとがあれば、何でも構いませんのでお気軽にご相談ください!
サービスサイト: https://www.adish.co.jp/
CS HACK Slackサポーター
CS担当者が1100名以上集まるslackへ専用チャンネルを作れる「CS HACK Slackサポーター」として Growwwing様 、 Helpfeel様 、 Graffer様 に支援していただいております。
支援に興味がある企業の方はこちらからご連絡ください https://bit.ly/3iRh1KN
Growwwing: https://www.growwwing.jp
Helpfeel: https://helpfeel.com
Graffer: https://graffer.jp
CS HACKとは?
世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。
このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種を全て含みます。
「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!
詳しくはグループ詳細をご覧ください。
ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!
その他
・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
