CoderDojo吉備Okayama #017

2022/09/24(土)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第17回 CoderDojo吉備Okayama

CoderDojoとは CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。

2011年にアイルランドで始まり、世界では112カ国・2,200の道場、日本には208以上の道場があります。

※是非事前にガイダンス資料をご確認いただき、道場の雰囲気や考えをご理解ください→CoderDojo Japan

参加資格

  • 対象 :おおよそ7〜17歳(※小学生以下は保護者付き添いでお願いします。未就学児の参加も保護者判断でOKです。)
  • 持ち物:ノートPC(Wi-Fi接続可能なPC)、またはiPadなどのタブレット。お茶などの水分補給の飲み物。
  • ※Scratch用PCはレンタル可能です。レンタルの場合は作品を持ち帰るUSBメモリ(8GB以上)をご用意ください。
  • ※お持ちのPC向けのプロジェクタ投影用コネクタを持参いただけると助かります。(VGA、HDMI)
  • 定員 :15名程度(貸出可能PC数8台)
  • ※ご兄弟姉妹の参加も可能です。(お申し込み時のアンケートにご記入ください。運営の方で人数把握しております。)
  • 費用 :無料

開催日時、場所

  • 日時:2022/9/24(土)14:00-16:00(13:45受付開始)

  • 場所:岡山市立吉備公民館 2F 講義室(会場案内は「ボンジュール・パソ」となっております)

  • 駐車場は比較的十分用意してありますが、会場での他のイベント状況によっては満車になることもございますのでご了承ください。

  • 感染症対策のため、会場内ではマスク着用をお願いします。また、入口でのアルコール消毒などの協力をお願いします。

タイムテーブル

  • 13:45 受付開始
  • 14:00 CoderDojoの話
  • 14:15 創作開始!
  • 15:30 発表!
  • 15:50 みんなの作品に触れてみよう!
  • 16:00 おしまい
  • 17:00 撤収完了
  • ※撤収までの時間は保護者の方やメンター同士の振り返りや情報交換タイムとします。

開催概要

PCを使ったプログラミングが初めての方はScratchから触ってみましょう。ブロックの組み合わせでプログラミングを進められます。 既にScratchで作品作りをしている方は、どんなことをやりたいか何となくでも考えて、当日はどんどん進めて行きましょう。

また、Google 社より

  1. 書籍『Scratchではじめる機械学習 ――作りながら楽しく学べるAIプログラミング』(192ページ)
  2. 書籍『作って学ぶScratchドリル』(104ページ)
  3. 冊子『はじめようAIプログラミング』(48ページ)

を寄贈いただきました。自由に活用いただけます。

貸出可能機器について

micro:bitについて(貸出可)

CoderDojo吉備では、一般社団法人 CoderDojo Japan とイギリスに本拠地を置く Micro:bit Educational Foundation(以下、Micro:bit 教育財団)が連携した、BBC micro:bit 寄贈プログラムに応募し、10台のmicro:bitの支援を受けました。 https://news.coderdojo.jp/2022/05/16/1500-microbits-to-coderdojo/

micro:bit(マイクロビット)は、25個のLED、2個のボタンスイッチ、明るさセンサー、加速度センサー、磁力センサー、無線通信機能などがついている小さなコンピューターです。

https://microbit.org/ja/guide/

あらかじめ搭載されているセンサーを使って状態の変化を検知したり、LEDを光らせたり、音を鳴らしたり、モノを動かしたりできます。 micro:bitでプログラミングすることにより、普段の生活のさまざまな場所でプログラムが動いているのを身近に感じてもらえると思います。

toio™️(トイオ)(PCなしプログラミング体験)

今回からPCを使わないコースとして独立しました

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)から提供いただいたロボットトイ「toio™️(トイオ)」を使うこともできます。 キューブ型ロボットを使ってプログラミング体験をしてみましょう。

ロボットトイ「toio™️(トイオ)」について

https://toio.io/about.html

CoderDojoとの連携について

https://news.coderdojo.jp/2022/03/17/toio-sony-interactive-entertainment/

「おかやまキッズプログラミングアワード2022」参加について

https://c.sanyonews.jp/programming/ CoderDojo吉備ではニンジャ(参加する子ども)のチャレンジを支援する一つとして「おかやまキッズプログラミングアワード2022」参加についても応援しています。CoderDojoで作品作りに取り組んで頂くことも可能です。

保護者の方へ

親子同士より子ども同士の席を増やしたいと思っています。保護者の方は是非見守ってください。もちろんメンターとしてサポート頂ける方は大歓迎です!他のお子さまを主にフォロー頂けると助かります。

寄付について

CoderDojoはボランティアで開催をしています。今後の継続のため、もしご賛同いただける方は会場にかかる費用などをサポートいただけると助かります。

撮影について

会場内では写真を撮影します。公開すべき活動報告としてTwitterやブログ、SNSなどで利用し、インターネットで公開する場合があります。あらかじめご了承ください。

メンターについて

「Scratch」などをサポート頂けるメンターさんを都度募集しています。 Scratchなど技術力は問いません。子ども達の相談にのって一緒に考えてサポートしてくれる方、ご協力をお願いします! その他の言語等もフォローが可能な場合は、アンケートで是非コメントをお願いします。 完全ボランティアとなります。交通費・報酬などは一切ございません。ご理解の上でご参加下さい。 CoderDojoが初めての方は13:30位を目処にお越し下さい。不明点はお問合せください。 メンターのお子様(ジュニアメンター)も参加OKです。申し込みの際にその旨コメントをお願いします。

その他

持参されるPCのプロジェクタに投影できるコネクタやケーブルをお持ちでしたら持参願います。(人数が多い場合、発表時に投影するため。)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。