リーグオブ情シス 第十回 ハイパーリーグ Presented by IIJ #LoI

2022/10/28(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

リーグオブ情シス(League of Infosys, LoI)とは

必須システム、一人あたり月額予算などの条件のもとで、様々なサービスを組み合わせて仮想企業が抱えるIT課題を解決する為のIT計画を各チーム25分(質問込)の持ち時間でプレゼンするイベントです。

過去のイベントの録画はこちらで全部見られます

スポンサー企業 株式会社インターネットイニシアティブ様よりコメント

株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、日本で初めてインターネット接続事業者として創業し、今年で創業30年目を迎えます。業界・業種・利用シーンを問わずビジネスで必要とされるあらゆるITソリューションを、トータルで設計・構築・運用しご提供しています。

IIJは情シス担当の皆さんに向け、日々の活動や組織運営のヒント、他社/他者とのつながりづくりのきっかけとなるような情報を「IIJ 情シス Boost-up Project」という取り組みを通じてお届けしていきます。
ここではプロダクトのご紹介ではなく、皆さんの日々の活動に役立てていただけるような情報の提供を目指しています。独自アンケートによる調査レポートやコラム、座談会や勉強会などイベントの情報も随時公開していきますので、是非ご覧ください。取り組み事例をご紹介いただける方も募集中です!
法人IT調査レポート
イベント
情シスコラム

賞品

未定

配信場所

基本ルール

後述する仮想企業の課題をITで解決します。

持ち時間

各チーム25分(質問込)

チーム人数

  • 1名~4名(代表者が発表者枠で応募してください)

発表順番

先着順です

当日発表ルール

リーグオブ情シスには当日発表ルールが存在します。 事前に与えられた情報以外に、当日その場で仮想企業で起こっている事件や課題感、発表のレギュレーションなどが共有されます。 発表者には30分前後の資料修正時間が与えられるので、発表開始までにその場で修正を行って頂きます。

※また、今回は当日ルールをかなり厳し目のものを設定する予定です。ほぼ間違いなく資料の修正は発生すると予想される為、チームメンバーは資料修正で待機しておくことをオススメします。

仮想企業

  • 会社名
    • 株式会社JJKジャパン
  • 設立
    • 1992年6月
  • 資本金
    • 200億
  • 売上
    • 2,000億
  • 営業利益
    • 230億
  • 従業員数:3,000人(連結)
    • 技術部門:70%
    • 営業部門:20%
    • 管理部門:10%
  • 本社
    • 東京都新宿区
  • 事業内容
    • インターネット接続サービス、WANサービスおよびネットワーク関連サービスの提供
    • ネットワーク・システムの構築・運用保守、通信機器の開発及び販売

既存構成

概略図です。全てを表現しているわけではありません。

課題

課題1:アセットマネジメント

  • サーバー
    • 構成管理・アセットマネジメントができていない
    • 800台くらいのサーバーがあるが、正確には分からない
      • 実は使ってないサーバーや保守切れのサーバーがある可能性が高い
  • クライアント
    • 配布しているMac, Windowsについても同様の状態
    • 使われていないPCやアップデートができていないPCなども多々あると思われる

これらの管理ができていないことによって、毎年棚卸しに多大な工数がかかっており、セキュリティ観点でも脆弱性対応などにおいて抜け漏れがある。これを解決する為の提案をしてください。

課題2:管理作業の工数削減(自動化・IT化など)

課題1のアセットマネジメントも含めて、様々な社内システム・ハードウェアの保守・管理業務を自動化やIT化によって削減する為の提案をしてください。

例:本来人が実施しているとどれくらいの時間がかかり、どれくらいのミスなどがあるが、提案内容によってこれがどれだけ改善するか。

課題3:プロジェクトマネジメントやタスク管理・ドキュメンテーションの強化

現在はAtlassian製品を使っているが、製品選定も含めてプロジェクトマネジメントやタスク管理・ドキュメンテーションの強化について見直したい

必須発表内容

  • 予算・スケジュール
  • 必要な人材や発注先

当日ルール

※今回は間違いなく「追加」が発生します。チームメンバーも待機しておくことをオススメします。

タイムスケジュール

  • 18:00〜
    • 発表者の画面共有テストを順次実施
  • 18:30〜
    • 配信開始
  • 19:00〜
    • イベント開始
    • イベント説明(主催者)
  • 19:05〜
    • 参加チーム紹介(主催者)
  • 19:10〜
    • 当日ルール発表(主催者)
      • 企業説明
  • 19:15〜
    • 資料修正開始(発表者)
    • スポンサーセッション
  • 19:50〜
    • チーム1発表
    • 入れ替え時間
  • 20:20〜
    • チーム2発表
    • 入れ替え時間
  • 20:50〜
    • チーム3発表
    • 入れ替え時間
  • 21:20〜
    • 総括
    • 次回告知
  • 21:30
    • イベント終了

視聴者投票はこちらから

https://cloudnative.typeform.com/to/BdMmcBUl

発表者の方へ

  • 当日はZoomで接続しますので、予めクライアントのダウンロードと最新版へのアップデートをお願いします。
  • より良い配信にするため、高音質モードの設定をお願いします

質問など

ルールは変更される場合があります。 変更があった場合は速やかに発表者へ共有します。

情シスSlack内において、運営と登壇チームのチャンネルを作成し、そちらで諸々のやり取りを行います。

情シスSlackへの参加リンクはこちら

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント