第2回創作+機械学習LT会

2022/11/05(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

10月29日更新

参加希望の方はお手数ですが、なるべく10月31日までに発表者枠/参加者枠に登録をお願いします。 発表者/参加者枠に登録してくださった方にはzoomのURLを後ほど通知しますが、youtube配信も行うのでオンラインのみの場合は基本的にはそちらでご参加お願いします。

趣旨

最近、物語生成や、画像生成で世間を騒がせている創作AIをテーマにLT会をします。 創作+機械学習に関わるものであれば発表内容は何でもおーけーです。 ちなみに、機械学習と書いてありますが、データを数値的に分析したなどのテーマでもだいじょぶです。要は、創作と情報処理が関係していればおーけーです。

例:「創作関連のデータを使って機械学習のモデルを作った」「創作関連の論文の紹介」「創作AIサービスの紹介」

ここで言う創作は、小説、イラスト、漫画、アニメ、ゲーム、音楽などです。

開催場所:

コレド日本橋です。詳細は参加登録者にお伝えします。  12時45分に1階オフィスエントランス前に集合してください。 https://mitsui-shopping-park.com/urban/images/nihonbashi/floor_g0009_01_220913.gif  

開催日時:

日時は11月5日(土曜)、開催時間は13時〜17時の予定です。

当日スケジュール

12時45分に1階オフィスエントランス前に集合してください。  基本的には時間厳守でお願いします。  1時間以上遅れそうな方は、10月31日までに、Twitter(@thetenthart)に連絡をお願いします。

13時:軽く挨拶

13時5分〜14時20分:5人発表(発表10分、質疑5分)

14時20分〜14時30分:10分休憩

14時30分〜15時45分:5人発表

17時くらいまで、交流会。ただ、その後も会場は空いています。

を考えています。発表時間についてはあまり厳密でなくて良いので、もっと長く発表したい方などがいらっしゃったらご連絡ください。

発表者数についても10名を考えていますが、増やすよう調整は可能です。

交流会時には、飲み物を飲む時以外などはマスクを着用して、感染対策に務めるようお願いします。

発表テーマ

まっくすさん「StableDiffusionの種々の再学習手法について」

ひろさじさん「ファンのための Creator-in-the-loop -自動生成イラスト解析による一貫性評価-」

brightwaltzさん「音楽生成AIを利活用した即興演奏の実践」

midz 「キャラクター関係性データベースの構築」

大曽根さん「人類総クリエイター化計画 in 2022 『AIに手伝ってもらったら物語が創れた件』〜AIと企画した物語をAIでマンガにしたい!〜」

LWさん「プランナー目線の生成AI妥協論」

Zenizeniさん「発話者分類研究の現状とその応用」

YUzushioさん「お絵描きAIと表情差分AIで技術本の会話パートをつくる」

発表資料について:

発表者は前日(11月4日(金))までに資料のアップロードをお願いします。

飲食:

飲み物はOK(アルコールはなし)。  食べ物(お菓子など軽食可)

ネット配信:

youtubeで行います。(Twitterでも告知します) https://www.youtube.com/watch?v=bWy6jj2IQb0

ただ、移すのは発表スライドのみで、会場の様子などは映さない予定です。

また、現地発表はしたいけど、youtubeには映したくないという方にも対応可能ですので、その場合はご連絡ください。

Discord

余談ですが、創作と機械学習をテーマにしたDiscordサーバーを立てています。

https://discord.gg/Ru3Csx3

良かったらご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント