現場で役立つシステム設計の原則 - Forkwell Library #9

2022/11/07(月)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

📝 開催概要

「つぎの一歩が見つかる、気づきと学びの場」 Forkwell Library シリーズ 第9弾

これまで Forkwell のイベントで登壇されたエキスパートの方々は、先達が記した書籍から「気づき」を得て実践し、振り返り、再現性のある「学び」として身に付けていく中で、実績を築いてこられました。

しかし、日々限られた時間の中で知識や情報をアップデートし続けるのはそう簡単ではありません。 Forkwell Library では、著者・訳者・実践者らを登壇者として招き、そんな思いを抱えた開発者の皆さまが「学びのきっかけ」を得られる勉強会を目指します。

今回の第9回目では2017年7月5日に出版された 『現場で役立つシステム設計の原則〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法』 を取り上げます。著者である増田亨氏をお招きして、「良い設計と悪い設計の違い」について、最近の技術動向にも触れていただきながらご説明いただきます。

🎤 登壇者情報

基調講演「良い設計と悪い設計の違い」

 増田 亨 氏(@masuda220
有限会社システム設計 代表
2003年より有限会社システム設計 代表。
富士通株式会社、日本オラクル株式会社、独立系のソフトウェアハウスなどで主に業務系のアプリケーション開発に従事。

「良い設計は悪い設計より変更が楽で安全である」これが『現場で役立つシステム設計の原則』の根底にある考え方です。
-変更容易性はどんな効果を生み出すのか
-どうやれば変更を楽に安全にできるのか
について、最近の技術動向にも触れながら説明します。 オブジェクト指向プログラミングの考え方の変化、クラウドベースの分散処理の進展、ドメイン駆動設計の広がりなどを取り上げます。

🎁 参加者限定、書籍プレゼント企画

Forkwellに会員登録を行い、所定の条件を満たした方にもれなく増田 亨 氏が執筆された『現場で役立つシステム設計の原則〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法』をプレゼントいたします!

【キャンペーン応募の条件】
1. Forkwellに会員登録を行う
2. 「やりたい・目指したいこと」と最新(現職)の職務内容を100文字以上記入する
3. 「自己紹介」欄に 【システム設計をする上で気をつけていること】 について記載する
※指定文字数なし / 冒頭に【システム設計をする上で気をつけていること】の文言を記入
4. スカウト受け取り設定をオンにする
5. 当日のYouTube概要欄に記載のアンケートフォームで応募資格を満たしたアカウント(ユーザー名)の提出

※本キャンペーンはビジネス職(営業・マーケター等)の方は対象外とさせていただきます。
※条件達成者に後日、書籍発送手続きフォームが送付されますので忘れずにお手続きお願いします。
※キャンペーンに関する個別のお問い合わせはこちらからお願いします。

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • システム設計のポイントを知りたい方
  • システム設計に関する最近の技術動向を知りたい方

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:30 オープニング(5分)
19:35 基調講演(30分)
「良い設計と悪い設計の違い」
『現場で役立つシステム設計の原則』著者
有限会社システム設計 代表 増田 亨 氏
20:05 書籍プレゼント企画案内(5分) Forkwell 運営
20:10 休憩(5分)
20:15 視聴者Q&Aパネルトーク(40分) 増田 亨 氏
モデレーター Forkwellかわまた
20:55 クロージング(5分)
21:00 終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします。

🎥Forkwell 公式 IT エンジニアのキャリアと学び

またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催・協力

主催:Forkwell(株式会社grooves)

「つくり手と、未来を拓く。」というビジョンの元、「自分を知り、成長する」きっかけを提供する無料ポートフォリオサービスをはじめ、ITエンジニアに特化した求人・転職支援サービス、役立つ情報や場の提供などを通じて、ITエンジニアのキャリアに新しい選択肢を提示することで、人生の可能性を拡げるお手伝いをしています。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • Forkwell の宣伝をさせていただく時間がございます。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント