QATechNight vol.7「ゲームQA自動化とAI活用~未来のゲームテストを考えてみる~」
イベント内容
1/16 ご好評によりオンライン参加枠を110名→130名に増枠しました!
1/13 ご好評によりオンライン参加枠を90名→110名に増枠しました!
1/11 ご好評によりオンライン参加枠を70名→90名に増枠しました!
1/5 ご好評によりオンライン参加枠を50名→70名に増枠しました!
QA Tech Night vol.7
「QA Tech Night」はAIQVE ONE株式会社が主催する、品質管理をテーマにしたセミナーイベントです。
品質管理の最新トレンドのほか、ゲーム業界の最新技術などを紹介することで業界全体の発展に繋げたいと考えています。
概要
■イベント内容
ゲームQAでのAI活用方法や、自動化の最新情報、品質保証の未来について登壇とパネルディスカッションを行います。
■タイムスケジュール
2023年1月18日(水) 18:30開場/19:00開始(予定)
時刻 | 内容 | 時間 |
---|---|---|
19:00 | 開始のご挨拶 AIQVE ONE株式会社 桑野範久 |
10min |
19:10 | 「"ゲームをAIでテスト"のホントのところ。 ~ゲーム開発を強力にサポートする自動プレイテストAI 『Playable!」の野望~」 株式会社ベリサーブ 研究企画開発部 部長 松木 晋祐氏 |
30min |
19:40 | 「ゲーム開発・テスト・運用へのAI・ボットの活用 ~マイクロソフトのゲーム開発スタジオの事例~」 日本マイクロソフト株式会社 Gaming Technical Specialist @ Microsoft 下田 純也氏 |
30min |
20:10 | 「AIのアートはほんものか? 〜AIと品質保証と作業効率化の超未来〜」 モリカトロン株式会社 代表取締役 森川 幸人氏 |
30min |
20:40 | 休憩 | 10min |
20:50 | パネルディスカッション「QA自動化とAI活用~未来のテストを考えてみる~」 日本デジタルゲーム学会 理事 三宅 陽一郎氏 日本マイクロソフト株式会社 Gaming Technical Specialist @ Microsoft 下田 純也氏 モリカトロン株式会社 代表取締役 森川 幸人氏 株式会社ベリサーブ 研究企画開発部 部長 松木 晋祐氏 モデレーター:AIQVE ONE株式会社セールス&マーケティング部 部長 桑野 範久 |
60min |
21:50 | 終了のご挨拶(イベント終了後に名刺交換の時間を設けます。ご希望の方はぜひご参加くださいませ) | 5min |
■形式
オンライン生配信とオフライン開催のハイブリッド形式(事前申込制)
※配信URLはお申し込みいただいた方にお送りいたします
※配信はビデオ会議ツールZoomを使用いたします
■オフライン会場
日本マイクロソフト株式会社 品川オフィス
※オフライン会場の住所や、入館方法はお申込みいただいた方に別途お送りいたします。
■費用
無料
■対象
・ゲーム開発に携わっている方
・品質管理に携わっている方
オフライン来場特典
オフライン会場にてイベント後のアンケートにご回答いただいた方全員に、
弊社社員が執筆した書籍「ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法」を無料でプレゼントいたします。
書籍詳細:https://www.aiqveone.co.jp/news/2022/866/
登壇者プロフィール
三宅 陽一郎
日本デジタルゲーム学会 理事
ゲームAI開発者
デジタルゲームにおける人工知能を専門に研究、開発を行う。
博士(工学、東京大学)。著作に「ゲーム情報学概論」、「人工知能のための哲学塾」、「ゲームAI技術入門」、「絵でわかる人工知能」(森川 幸人と共著)等多数。
東京大学生産技術研究所特任教授、立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授、東京大学先端科学技術研究センターリサーチフェロー。
IGDA日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、DiGRA JAPAN 理事、芸術科学会理事、人工知能学会理事・シニア編集委員などの活動を行う。
下田 純也
日本マイクロソフト株式会社
Gaming Ecosystem Organization/Gaming Solution Architect
略歴
ファミコン世代からXbox 360世代までゲーム開発リード
その後は開発支援を中心に、クライアントサイドからバックエンドまでカバー
1991年 ファミコンやゲームギアのゲーム開発からゲーム業界入り
2002年 Microsoftに1度目の入社
2010年 某ゲームエンジン&ゲーム開発の会社に入社
2017年 某クラウドの会社に入社
2020年 Microsoftに出戻り (゚∀゚)タダイマ!
森川 幸人
ゲームAI設計者、グラフィック・クリエイター
monoAI technology株式会社 取締役
モリカトロン株式会社 代表取締役
筑波大学非常勤講師
東京国際工科専門職大学非常勤講師
主な仕事は、ゲームAIの研究開発、CG制作、ゲームソフト、スマホアプリ開発。
2004年「くまうた」で文化庁メディア芸術祭 審査員推薦賞、2011年「ヌカカの結婚」で第一回ダ・ヴィンチ電子書籍大賞大賞受賞。
代表作は、
「アインシュタイン」「ウゴウゴ・ルーガ」(テレビ番組CG)
「ジャンピング・フラッシュ」「アストロノーカ」「くまうた」(ゲームソフト)
「マッチ箱の脳」「テロメアの帽子」「ヌカカの結婚」「絵でわかる人工知能」(書籍)
「ヌカカの結婚」「アニマル・レスキュー」「ねこがきた」など(iPhone,androidアプリ)
松木 晋祐
株式会社ベリサーブ 研究企画開発部 部長 / AIQVE ONE 株式会社 技術顧問
独立系ソフトウェアベンダにて、テストオペレータから品質部門統括まで、
ソフトウェアテストと品質保証にまつわるさまざまなロールを経験後、ベリサーブへJOIN。
ソフトウェア開発、先進技術推進、応用技術開発を担う部門を創設、運用しつつプレーヤーとしてゲーム分野へのAI4QA技術/製品開発等を担当。
社外ではJaSST東京実行委員, テスト自動化研究会Founder, 東京電機大学CySec講師, ISO/IEC JTC1/SC7/WG26 など。
共著に システムテスト自動化 標準ガイド(翔泳社)、Androidアプリ テスト技法(秀和システム)など
司会・モデレーター
桑野 範久
AIQVE ONE株式会社
セールス&マーケティング部 部長
様々なテスト会社にて新規営業開拓やローカライズや海外向けマーケティングサービスの立ち上げを担当。
2018年 ゲームAI専門のモリカトロン株式会社にてQA事業の立ち上げ期から営業担当。
2021年 monoAI technology株式会社を経てグループ会社再編成により、AIQVE ONE株式会社所属。
主催
AIQVE ONE株式会社
HP:https://www.aiqveone.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/AIQVE_ONE
Facebook:https://www.facebook.com/AIQVEONE
ブログ:https://blog.aiqveone.co.jp
注意事項
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