[有料・オンライン]elm-pagesで個人ブログを作ってみよう!

2023/02/25(土)11:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

個人ブログやメディアサイトを作成したことはあるでしょうか? こういったサイトの作成手段として有名なのは、Wordpress, Gatsby, Next.js, Hugoなどでしょうか。

今回はElmというWebサービスを構築するために特化したフレームワーク内包言語の派生プロジェクトelm-pages を利用してブログを作ってみる講座になります。

特徴としては、elm-pages自体の使い方が間違っていなければ実行時例外は原則起きません。また、アドオン・プラグインなどの仕組みはないためコードを書いて完成させるしかありませんが、細かいチューニングを理解しながら作れるというのが利点かもしれません。また、Elm自体がフレームワークを内包したような言語なので、状態管理や複雑なリスト処理は基本的に何もライブラリを利用せずとも行えるのでコア機能に慣れさえすれば、シンプルな構造を保ったまま記述することが可能です。

メジャーなフレームワークとは一風変わったブログ作成体験をしてみませんか?!

事前準備と注意事項

Elmについて

今回のイベントは、Elmの完全初心者だと厳しいかもしれません。 Elmガイドに目を通し終わっていて。 Elmの環境構築を終え、いくつかプログラムを動かした経験があれば、大丈夫です。

CMSについて

ブログのコンテンツに関しては、ゴリゴリとソースコードに書き込んでも良いのですが、長期ではCMSを利用してあげた方がベターです。今回はAPIの取り回しが良く、気軽に使えるヘッドレスCMSのMicroCMSを利用しようと思います。ダミー記事だと完成した時にちょっと寂しいので、先に登録して数記事こしらえておくと完成した時のハッピー度が上がるかもしれませんよ!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント