プログラミングでポケモンをうごかしてみよう
イベント内容
春のプログラミング体験
・Scratch体験
「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう!」
CoderDojo Japan と 株式会社ポケモン の取り組みによって、全国の CoderDojo でポケモン素材を使ったプログラミングワークショップが実施できるようになりました。プログラミングツール Scratch を使って、ポケモンのキャラクターを動かしてみよう!
【取り組み詳細】
https://news.coderdojo.jp/2021/04/23/programming-with-pokemon/
・いつもの例会のように自分のやりたいこと、作りたいことをやってもらってもいいです。
LEGO Ev3、LEGO WeDoやドローンも持っていきます
参加についてのお願い
・当日はマスクの着用をお願いします。
・参加者は自宅等で必ず検温し、発熱等の症状がある場合は参加を自粛お願いします。
・会場では記名(氏名、電話番号)が実施されますが、ご協力お願いします。
Scratch体験の参加について
・今回はワークショップは小学校一年生くらいから参加可能な初心者向けの内容となっています
・可能であれば、事前にScratch3.0オフラインエディタとポケモンの素材のダウンロードしていただけるとありがたいです。
・Scratchとは
ブロックを組み合わせてパズル感覚で、初心者でも簡単にゲームやアニメーションやアートを作れる無料のプログラミング言語です。本取り組みは、Scratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)を使用します。
当日までの準備
・Scratchについての準備
・当日までにScratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)をインストールしておいてください。⇒Scratchデスクトップ
・後日ポケモンの素材のダウンロード先URLをお知らせします
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
9:50 | 受付開始 |
10:00 | スタート |
10:10 | 各自作品作り |
11:30 | 発表 |
11:50 | 後片付け |
12:00 | 終了 |
CoderDojo犬山でできること
・Scratch
ブロックを組み合わせてパズル感覚で、初心者でも簡単にゲームやアニメーションやアートを作れる無料のプログラミング言語です。自主的な作品つくりを行います。
初めのうちはScratchカードの作品をおすすめしています。アレンジして自分のオリジナル作品を作りましょう。
できれば、当日までにScratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)をインストールしておいてください。⇒Scratchデスクトップ
・ビスケット
お絵かき感覚で、小さな子でも楽しめるプログラミングツールです。 アニメーション、ゲームなどを簡単に作れます。パソコン、タブレット、スマホなど様々な機種で動きますが、特にタブレットとの相性が良いです。
micro:bit
プログラミングして操れる小さなコンピューター。25個のLED、2個のボタンスイッチのほか、加速度センサーと磁力センサー、無線通信がついていて、これらの機能を使ったプログラミングや、手作り工作が楽しめます。
Windows10のPCの場合は、できればMicrosoft StoreよりMakeCode for micro:bitをインストールしておいてください。
・ロボットプログラミング
LEGO EV3(対象年齢:10歳ぐらい〜)やLEGO WeDo(対象年齢:5歳ぐらい〜)を組み立ててプログラミングして動かします。台数に限りがあるので、チケットでお申込みください
・小さなキューブ型ロボットトイ・toio(トイオ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント様とCoderDojoJapanとの連携で、レンタルすることができました
https://toio.io/
持ち物
・持ち物:ノートパソコン タブレット、筆記用具
・貸し出しが必要な方は、申し込み時にご連絡ください。(貸出パソコン2台まで有)
参加費
無料
開催当日
・ 開始時刻の5分前ぐらいまでに集まり、受付をしてください。
保護者の皆さんへ
・12歳以下の子どもさんが参加される場合、保護者の方が出来る限りご一緒に参加ください
・キャンセルの場合は必ず、キャンセル手続きをお願いします。
定員は状況を見て変更します。定員オーバーの場合も、受講できる場合がありますのでキャンセル待ちに登録してください。
Dojo内では原則として、Web公開を前提としたイベントの内容の写真・ビデオ撮影をさせていただきます。参加者は原則、写真撮影・ビデオ撮影 OK という認識でおりますが、ご都合が悪い場合は事前に連絡をお願いします。
・CoderDojo の理念から、参加費の徴収は禁じられていますが、CoderDojo犬山では個人のボランティアの皆さんの善意で運営されています。継続的な活動のため、会場に募金箱を設置し、一口500円程度の寄付を任意でお願いしています。 寄付は印刷代、備品代などに使わせていただきます。皆様のご協力をよろしくお願いします。
メンターについて
メンターは子供たちが作りたいプログラムを一緒に考え、サポートしていただきます。
プログラミングの経験はなくてもかまいません。
初心者や低学年の子も多いので、パソコンの操作、本や資料を一緒に見ながら考えることからお願いしています。
ボランティアで運営しているため、報酬、交通費の支給はありませんのでご了承ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。