MySQL リリースノートでわいわい言う勉強会 8.0.32

2023/03/08(水)18:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

最新MySQLの情報に触れてみよう

リリースノートは最新情報の宝庫

ソフトウェアのリリースノート(またはチェンジログ)は、最新バージョンにどんな機能が追加されたのか、どのような不具合が修正されたのか、どのように動作が変更されたのか、などなど、最新情報の宝庫です。 MySQLでは、1回の最新バージョンにて、非常に幅広い変更が加えられることがあります。

リリースノートを肴に、わいわい語ろう

多岐にわたる変更点のうち、人によって興味を持つ項目はそれぞれです。気になるけどよくわからなかったので理解の正しさを人に聞いてもらいたい、ということもあるでしょう。難しい話はわからないけど、リリースノートを見ながら最新情報に触れてみたい人もいると思います。 そんな感じで、リリースノートを肴にわいわい盛り上がれたらと思い、本イベントを企画しました。この会が 参加者のみなさんにとって、MySQL最新バージョンをより広く深く知る機会になれば嬉しいです。

当日の流れ・内容など

  • 新バージョンについて発表したいネタがある人がいれば、最初に発表していただきます(最大5分を目安。2~3分でも可)
  • 各発表ごとに、そのネタについてわいわい(質疑というよりも、みんなでディスカッションというイメージ)
  • その後は、リリースノートの中で、興味のある項目を挙げながら、わいわい自由形式でディスカッション

参加者全員で車座になってわいわいやるようなイベントにしたいと考えています。冒頭の発表を終えた後は、みんなで「わいわい」進行していただきたく、できれば主催者は、話題の収束タイミングを見て次の話題へと促す程度にしたいので、よろしく盛り上がってください。  一応、リリースノートの話題からそう遠くは離れていかないように、ということでお願いできればと思います。

基本的に、わいわいと会話に加わる人のためのイベントですので、会話に加わっていない方に、時々お声がけすることがあるかもしれませんし、ないかもしれません:-) なかなか自分からは話題に入れなくても、声をかけられたらいつでもマイクオンにする姿勢での参加が期待されます。

事前準備など

参加方法

当サイト(connpass)にて申込みください。Zoomにて開催します。入場方法については参加者に、当日の夕方までにconnpassの通知機能および当ページお知らせします。Zoomの利用環境や使い方については、各自であらかじめご確認ください。なお、わいわい語る会ですので、マイク・オンでの参加をお願いします。

また、さしあたって「これくらいの感じの規模のイベントをイメージしています」という企図説明の意味もあり、初期募集人数を「20人」としていますが、申込み状況を見ながら拡大可能ですので、「残り枠少ないのに悪いかなー」みたいな遠慮はなさらず、興味あるかたは参加申込してください。

皆さんの気になった「MySQL 8.0.32」を、きゅっと凝縮して交換しあえる時間になることを楽しみにしています!

運営責任者: @sakaik (今回幹事 @yoku0825)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント