【無料】経営数字力超入門-経営戦略・IR・財務分析に必要な数字力

2023/03/29(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

経営者は数字のプロになる必要がある

経営者として必要な数字力。経営戦略・マーケティング、IR、財務分析、オペレーション、生産性向上など、あらゆる分野で数字の考え方が必要です。

最もその会社の数字の考え方が見えてくるのが「価格戦略」。自社の商品やサービスをいくらで売ったらよいのか。その値段には、企業としての戦略が垣間見えます。そもそも、いくらの売上を目指したらよいのか。いくらの費用に抑えたほうがよいか。消費税はいつ、どのくらい払わなければいけないのか。マーケティングをどう数字で捉えていくか。決算書の読み方など、たくさんの数字と向き合い続けることが必要です。

もちろん、センスがある方は「売れる」商品をつくり続けることができて、数字なんて考えなくてもよいかもしれません。でも、どんな経営者でも、必ず商品やサービスが売れない時期があります。そんなとき、「もし数字が得意なら・・」と、いざというときに必要なのがやはり数字の力です。

さて、今回のセミナーでは、経営者、財務担当、IR担当など、経営に必要な数字力を学びます。経営者や個人事業主、フリーランスの方だけでなく、副業で活動するすべての方が参考になるはずです。まずは、最低限の数字力をお伝えさせていただきます。

ニッチなビジネスを起業し個人事業主として1年半活動、11年経営してきた大人の数学教室代表堀口がセミナー監修し、講師を務めます。

セミナー概要

・経営者としての最低知識 ・経営数字力をテストする ・データに関する考え方をアップデートする ・数字に強くなるための思考法

対象者

・経営者・会社役員の方 ・経営に携わるすべての方 ・財務担当・IR担当の方 ・これから起業予定の方 ・個人事業主・フリーランスの方 ・副業を行っている方 ・会社の経営に興味がある方 ・数字に強くなりたい方 ・数的思考を身につけたい方 ・これから統計学を学びたいと考えている方 ・日常生活をより良く過ごしたい方

担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®️(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:大人の数トレ教室

用意するもの

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど) zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。

・該当の「イベント詳細ページ」を開いてください
・「参加者への情報」にオンライン会場URLを記載しております

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。 ・お申し込み手続きの実施 ・講座等の実施 ・お客様との事務連絡 ・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など) ※詳しくはこちらをご参照ください。 https://wakara.co.jp/privacy

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント