Front-End Deep Dive Online

2023/06/22(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

📝 イベント概要

株式会社Another worksが主催するフロントエンドエンジニアのためのオンラインMeetup!

これまでAnother worksで主催してきた大好評フロントエンドLTイベントを、オンラインで開催します!

イベントの前半は、各社のCTOやテックリード、フロントエンドエンジニアがアーキテクチャやチーム開発などの深い部分についてお話しし、後半は参加者の皆さんからいただいた事前質問に雑談形式でお答えするセッションとなります!

ぜひ、お申し込みををお願いいたします!

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • フロントエンドエンジニアの方
  • フロントエンドで技術的な課題を感じている方
  • エンジニアリングをより良くしたい方
  • フロントエンドチームの他社の取り組みを知りたい方

🏠 会場

オンライン

🕖 タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:00 開場
19:30 開始 司会
19:35 「巨大tableのパフォーマンスを改善する」 株式会社クラスメソッド 高橋 ゆうき
19:55 「フロントエンド開発エクササイズ」 株式会社ゆめみ スー
20:15 「改善活動に戦略と秩序を持たせる」 株式会社SmartHR 山本 裕太
20:35 「HRBrainの生態系を支えるフロントエンドチームの取り組み」 株式会社HRBrain 山口 祐司
20:55 「頑張りすぎない、開発生産性を上げるフロントエンドテスト戦略」 株式会社Another works 塩原 基弘
21:15 事前質問回答セッション 司会
21:30 閉会 司会

※ プログラムに変更が合った場合は随時こちらで更新いたします。

🎙️ 登壇者情報

📣 セッション1
「巨大tableのパフォーマンスを改善する」

  高橋ゆうき
株式会社クラスメソッド
フロントエンドエンジニア / チームリーダー 2021年にクラスメソッドにジョイン。現在フロントエンドチームのチームリーダーとしてピープルマネジメントも経験中。AWS12冠。
登壇概要
過去に残したプロジェクトでは2つの心残りがあったまま離脱することになりました。 1つ目はAPIでエラーが発生しても、ユーザーへの通知が漏れている箇所があったこと、2つ目は巨大なテーブルが多くパフォーマンスが悪かったこと。
プロジェクトの復帰をきっかけにその2つの問題に立ち向かった話。

📣 セッション2
「フロントエンド開発エクササイズ」

  すー
株式会社ゆめみ チーフ・リード・フロントエンジニア
その時に面白いと思ったことをやって生きてます。javaから始めて今のロールはフロントエンドエンジニア。プログラマーの定年をどこまで更新できるのかを鋭意模索中。チームの空気であることを理想として頑張ってます。
詳しく知りたい方は自己紹介ページをご覧ください。
https://yumemi.notion.site/376d1be441df4167b7f8188379ab37b9

登壇概要
私がとても大事にしている、基礎的なことをお話しします。
聞いた皆様にとっての何かの機会点となれば幸いです。

📣 セッション3
「改善活動に戦略と秩序を持たせる」

  山本 裕太
株式会社SmartHR
以前はフロントエンドエンジニア兼エンジニアリングマネージャーとして活動していました。株式会社SmartHRには2020年10月に入社。現在はスクラムチームのマネジメントをしながらエンジニアとしても一生懸命働いています。凶暴な犬を飼っています。
登壇概要
フロントエンドエンジニアの横串チームにおける、改善活動の課題と、実際に行った施策をお話します。大規模スクラムで開発する組織の中で、チーム外の活動に対し、いかにメンバーが戦略を理解し、活動を自分ごと化できるようにしていったかのアプローチを解説します。

📣 セッション4
「HRBrainの生態系を支えるフロントエンドチームの取り組み」

  山口祐司
株式会社HRBrain エンジニアリングマネージャー
2011年からフロントエンドエンジニアとしてキャリアをスタート。
SaaSのフロントエンド開発だけでなく、バックエンド・ネイティブアプリ・QAなど複数の職能が所属する大規模プロジェクトのプロジェクトマネジメントも経験してきました。
2022年8月にエンジニアリングマネージャーとしてHRBrainに入社し、ピープルマネジメントを担当しています。
システム開発を通じて顧客に価値を届けつつ、開発メンバー自身も自己実現ができるような組織を目指しています。

登壇概要
HRBrainは人事業務の効率化から人材データの一元管理・活用までワンストップで実現するクラウドサービスです。
そのHRBrainの生態系をフロントエンドエンジニアがどのように支えているのか。
横断的なフロントエンドの取り組み、UI/UXへのこだわり、DevとBizの連携などをご紹介します。

📣 セッション5
「頑張りすぎない、開発生産性を上げるフロントエンドテスト戦略」

 塩原 基弘
株式会社Another works 取締役CTO
大学時代にプログラミングに興味を持ちエンジニアとして2年間インターンを行う。その後、株式会社ビズリーチ(現.ビジョナル株式会社)に新卒入社し、2019年5月、代表の大林と株式会社Another worksをCTOとして共同創業。 2019年9月に「複業クラウド」(当時はAnother works)という複業したい方と業務委託採用したい企業をマッチングするためのサービスをリリース。
登壇概要
サービスリリースして4年が経過しようとしている中で、サーバーサイドはかなりテストを書いているものの、 フロントエンドはほとんどテストを書いていませんでした。 その中で開発生産性を向上させるという目的でテストを書くことで安定性と開発の効率化を促す直近の取り組みについてお話しさせていただきます。

🎪 主催

株式会社Another works



「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月に総合型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」をリリース。ミッションである「複業の社会実装を実現する」ために、一部上場企業からスタートアップ、自治体、スポーツチーム、教育機関など、業種業界問わずあらゆるドメインで複業人材の登用を後押ししています。また「複業クラウドfor Series」として、自治体向けには複業クラウド for Publicを、スポーツチーム向けには複業クラウド for Sportを、教育機関向けには複業クラウド for Academyを提供しています。

注意事項
運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、ご退席をお願いすることがございます。
  • イベントの進行妨害を行う方
  • 運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント