第85回CoderDojo浜松

2023/06/18(日)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

南部協働センター で CoderDojo浜松 を開催します。

CoderDojo浜松に参加してみませんか?

CoderDojo浜松に参加する小中高生を募集中! 7〜17歳の小中高生でプログラミングに興味があれば誰でも参加できます。最初はみんな初心者。会場に集まった他のニンジャ(参加者)といっしょにプログラミングに挑戦してみましょう!

当日のタイムテーブル

時間 内容
13:00~ 開場
13:30~13:35 はじめの挨拶
13:35~13:45 発表タイム1 (発表者求ム!)
13:50~14:50 プログラミングの時間
15:00~15:30 発表タイム2 (発表者求ム!)
15:30~16:30 自由時間
16:30 片付け

※ 自分の作品を見せたい・発表したいニンジャまたはメンターはぜひ発表してください。
※ 時間割は、その日の都合によって柔軟に変わる場合があります。

CoderDojo浜松では、プログラミングに興味がある大人も募集しています

CoderDojo浜松では、メンターとしてプログラミング活動を見守ってくれる大人または学生(大学/高校/専門)のボランティアも募集しています。 年齢は問いません。また、プログラミングに詳しいかどうかはあまり重要でありません。子供に何かを教えるのが好き、もしくは、自分自身がプログラミングに興味があるかどうかが大事です。もしCoderDojoのボランティアに興味がありましたら、こちらで申し込みの上、当日会場にお越しください。 なお、自分用のPCやタブレットはあった方が良いですが、必須ではありません。

※ 企業や各種団体によるメンターや支援も大歓迎です。(講演・プレゼン・人・場所など)
※ CoderDojo浜松では、専門的知識を有する教員の方も頻繁に参加していただいています。

CoderDojo浜松 ホームページ
https://coderdojo-hamamatsu.org/

はじめての方へ

CoderDojoとは

CoderDojo とは、7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミングクラブ。地域主体で非営利で若い世代のプログラミング活動を見守る活動です。詳しくは、https://coderdojo.jp/ をご覧ください。

ニンジャとは・メンターとは

CoderDojoは、アイルランドから始まった活動のため、少し変わった言葉が使われています。 「ニンジャ(若者)のプログラムの修行を、メンター(年長者)が一緒になって考えて見守る」 というようなものと理解すればよいでしょう。

CoderDojo浜松 について

CoderDojo浜松では、2016年から月に1回ペースで道場を開いています。 CoderDojoは地域により活動内容が変わりますが、浜松では、主に次のようなことをやっています。

  • Scratch という ブロック・プログラミング環境による作品制作
  • micro:bit などのマイコンボードのプログラミング
  • Python/ JavaScript / Unity などをつかったプログラミング

なお、上記以外にもプログラムに関係あるような事であれば、自分の興味がある事をしていただいてかまいません。 初めて参加される方や「プログラムを始めたいけど、何からやればよいの?」という方は、 会場にScratchの書籍がたくさんあるので、本の内容を写しながらやってみるのも良いでしょう。 また、Scratchカードという小学校低学年向けの教材もあり、参加者からは好評です。 他にもHTMLやCSSを使ってホームページをつくってみたい人向けのテキストもしくはカードもあります。

※ CoderDojo浜松は、赤い羽根助成事業として、協賛をいただいております。

補足事項・注意事項

※ 小学生以下のお子様の場合、お申込みはこちらのConnpassから保護者の方が行ってください。(ユーザー名はニックネームに変更しておきましょう)
※ 無線LANに接続可能なノートPC、タブレットの持参をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント