【福岡オンライン】XRミーティング 2023/6/21 #XRMTG 【Zoom】

2023/06/21(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

参加方法

福岡のXRMTGは参加方法が複数あります。

【重要】オフライン参加について

新型コロナウイルスも5類感染症に移行したこともあり、オフライン会場が復活しました。
ただ、コロナがなくなったわけでも、感染しないわけでもありません。
引き続き感染防止対策をお願いいたします。

会場の種類

直接会って話したい方や、デバイスを持ち寄って体験したい方などは(A)オフライン会場へご参加ください。
オンライン接続にはZoomを使用しています。
福岡会場では(B)Zoomと(C)VR会場の2通りの参加方法を用意していますが、今回はオフライン会場を用意した関係で、
VR会場は用意していません。

(A) エンジニアカフェでオフライン参加する
(B) 参加者が個人で直接Zoomに接続する
(C) ソーシャルVRプラットフォーム『Hubs』で福岡Hubs会場に接続し、VR会場からZoomを閲覧する。

接続用URLは「参加者への情報」欄に記載しており、前日〜当日にもメッセージで案内いたします。

(A) エンジニアカフェでオフライン参加する

福岡のエンジニアカフェをオフライン会場として提供いただきました。(感謝!
飲食の許可を取りました(アルコールもOK)ですので、各自持ち寄ってワイワイしましょう。

お願い

エンジニアカフェ(福岡市赤煉瓦文化館)は、国の重要文化財に指定されており、汚したり、壊したり
しないようにお願いします。(おそらく 文化財保護法違反 に該当すると思われます。)
飲食物は「できるだけこぼれない」「食べかすが散らからない」ものを選んでいただけると嬉しいです。

(B) 参加者が個人で直接Zoomに接続する

Zoom接続用のURLから、参加者各自のPC等でZoomに直接接続してください。
Zoomでは映像・音声およびテキストチャットでコミュニケーションをとります。(自分の映像・音声はオフにできます)
こちらのほうが安定した視聴が可能だと思われます。

概要

XRに関する情報共有や交流の場として、
毎月第3水曜日に開催しているイベントです!

全国各地の拠点と中継でつないで、
最新ニュースや技術解説、作品紹介などなど各地の発表をみんなで聞きましょう。

発表終了後はZoomで各地の参加者と交流したり、
VR会場がある場合はVRでのコミュニケーションを試してみたりできます。
福岡&全国のXR好きとこれを機会に繋がりましょう!

参加対象

XR技術に興味がある方。
クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、
それ以外の方や初めてお越しになる方も歓迎です!
※発表内容は専門的な内容が多い場合があります

参加費

無料

発表について

各拠点で発表者を募っています。

  • 〇〇作ってみたので感想が欲しい
  • 〇〇をやっているんだけど、ここからできない困った事例
  • これからこういうイベントやります仲間募集中!

など、XRに関連する内容であれば何でもOKです。
参加してる誰かがアドバイスや解決策を提示できるかもしれません。

※基本は先着順ですが、他会場の発表者数との兼ね合いで時間短縮や次回以降に発表をお願いする可能性があります。

スケジュール

19:00 VR会場オープン
VRサービスの使い方を皆で確認しながら、会場設営やネットワークのテストなどします。

19:50 各会場との接続テスト

20:00 発表・デモ紹介など
発表(LT)は、XRに関連することであれば何でもOKです!

発表が終わり次第、各会場での交流・体験の時間になります。

22:00 VR会場クローズ

発表内容

発表者 タイトル 時間
直彰 from 大阪 Holoニュースとか(今月のXRに関する情報共有) 30分
Miyaura from 関東 TBA 20分
田中正吾さん(@1ft_seabass)@北海道 「XR (HoloLens2) の音声認識と ChatGPT をうまく会話するためにハンドジェスチャ実装して見えてきたこと」 10分
みゃおんさん pico4でMRTK3触る話 10分
Ken Roda VR卓球がアツい! 10分
Ricky@福岡 Babylon.jsのススメ 10分

会場

エンジニアカフェ、ZoomときどきVR会場

他の会場

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント