共に育つ。D2Cプラットフォームのサポート戦略 - CS HACK #84
イベント内容
コミュニティ枠 について
この枠は、CS HACKでポートフォリオを作っていたり、SlackやFBグループに登録している既存メンバー向けです。
この枠で参加される方は、CS HACKでポートフォリオを作成するか、以下のリンクからSlackかFBグループへ参加してください。
非メンバーであることが確認された場合は、強制キャンセルの対象になります。
CS HACKポートフォリオ / Slackへの招待リンク / FBグループのリンク※承認制です
イベント概要
CS HACK #84のテーマは「D2Cプラットフォームにおける、サポート」。
このイベントでは、ビビッドガーデンさんが運営する『食べチョク』を通じて、D2Cビジネスの新しい地平を切り開くためのサポート戦略に焦点を当てます。
世に”D2Cビジネス”は増えていますが、”プラットフォーム”かつ売り手が1次産業の生産者というプロダクト、その運営企業はなかなか他にいません。
D2Cならではの繋がりを支えるCS戦略、生産者側へのケア、消費者とのコミュニケーションの難しさなど、独特のポジションにいるビビッドガーデンさんの持つサポートへのナレッジを深掘りします。
ビビッドガーデンさんは、"食べチョク学校"や"生産者非常事態サポート室"といった、ステークホルダーの育成、いわゆるカスタマーサクセスのような動きも取られています。
プラットフォーマとしての中立的な知見だけではなく、各生産者(ブランド)がどのようにユーザーとのエンゲージメントを築いているか、商品をリピート購入してもらうための各事業者の取り組みや成功事例についても共有いただく予定です。
D2Cプラットフォームのサポート戦略を学び、自社と売り手、買い手の3者が一緒に成長するための洞察を得たい方、ぜひご参加ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
ゲストスピーカー
岡野友香(おかのゆうか)
株式会社ビビッドガーデン カスタマーサポート・生産者パートナー
略歴
食べチョクを運営するビビッドガーデンにて、2020年7月にカスタマーサポート職としてジョイン。
現在は、生産者パートナーチームと兼任し、より商品の魅力を引き出すための施策や購買体験向上に向けての施策も担う。
生産者の価値が正当に評価されるための世界を作るために、ユーザー目線・生産者目線双方を持ち得ていることを自身の強みとしております。
前職は、OYO LIFEにて旅する暮らしをテーマに、明日から住めるお部屋の提供をおこなうインサイドセールスとして従事。
toC向けに賃貸の販売を実施し、入居後のお客様のサポートも行っていた。
Twitter: https://twitter.com/Yuuka_Beach
note: https://note.com/yuukachoh
YouTrust: https://youtrust.jp/users/2aac227991cceac7534b731844b7c4f6
敬称略
イベントの形式
今回は「 スライドを使った登壇+FAQ 」です。
想定参加者
カスタマーサクセス / カスタマーサポート
急激に組織が拡大している、拡大させなくてはならない方には特にオススメ!
ハッシュタグ
#CSHACK
配信方法
・配信プラットフォーム:Zoom ウェビナー
・配信URL: 参加者にだけ通知
※事前にZoomアプリをダウンロードしておくなど、ご対応ください。
当日のスケジュール
時間 | 内容 | スピーカー |
---|---|---|
19:30~19:45 | 主催者挨拶&コミュニティ紹介 | 藤本 |
19:45~19:47 | ゲスト紹介 | 藤本 |
19:47~20:17 | 登壇 | ゲストスピーカー |
20:17~20:27 | QA | ゲストスピーカー |
CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」へ登録しましょう!
「CS HACK」は無料で、OGP付きポートフォリオ作成、副業の獲得、CS仲間との繋がりを作る、動画でCSの学習ができるCS特化型のサービスです。
プラチナサポーター
CS HACKのプラチナサポーターとしてをアイティクラウド様 と インゲージ様、 selfree様、カラクリ様、adish様、Helpfeel様に支援いただいています。
アイティクラウドでは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォーム「ITreview」を運営しています。
レビューでITベンダーの皆さまのCSをサポートしており、CS HACKの皆さまの活動を応援しております。
皆さまもぜひ、利用製品をレビュー頂き、他社のカスタマーサクセスに貢献をお願いします!
サービスページはコチラ:https://www.itreview.jp/
問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
一人ひとりのお客様と向き合えるコミュニケーションプラットホーム「Re:lation(リレーション)」は問い合わせ対応に起こりがちな対応漏れ・ミスをなくし、対応効率・品質をアップさせます。
カスタマーサクセスを実現するなら対応ツールはRe:lationで決まりですよ!
詳しくは、https://ingage.jp/relation/ にて。
一緒にRe:lationを創る仲間も募集中です。
CallConnectは、サポート業務やインサイドセールスに最適なブラウザ電話システムです。
PCがあればオフィスでも在宅でも電話対応が可能になります!
また、SlackやZendesk等と連携し、チームでの情報共有も効率化できます。
これから電話窓口の立ち上げを検討されている方はぜひ。
詳しくはこちら( https://www.callconnect.jp )をご確認ください!
カラクリは、「CSをエンパワーメントする」会社です。
ChatGPTのカスタマーサポート活用やCSに特化したLLMの研究開発にもいち早く着手。
データドリブンなカスタマーサポートを実現したい方は、ぜひお声がけください。
■主力サービス
・大手企業満足度No.1のAIチャットボット「KARAKURI chatbot」
・チャットボットとFAQのデータを一元管理する「KARAKURI smartFAQ」
・AIで顧客の困りごとを予測し、解決できるWEB接客機能「KARAKURI hello」
https://karakuri.ai/
■カラクリLLMラボ
2023年、大規模言語モデル(LLM)のCS領域を研究するカラクリLLMラボを発足しました
https://llmlab.karakuri.ai/
アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
何かお困りごとがあれば、何でも構いませんのでお気軽にご相談ください!
サービスサイト: https://www.adish.co.jp/
Helpfeelは、バツグンの検索精度(検索ヒット率98%)でユーザーの自己解決を促し、カスタマーサポートが有人対応すべき問い合わせ件数を劇的に削減できるFAQシステムです。
月間100万以上のコスト削減につながっている企業もある、ROIの高いサービスです。急成長しており、一緒に働くカスタマーサクセスを大募集中です!
サービスサイト: https://helpfeel.com/
CS HACK ゴールドサポーター
現在「CS HACK ゴールドサポーター」として Growwwing様 、 Graffer様 に支援していただいております。残り「3社」まで受け付けています。
【ゴールドサポーターの特典】
・CS HACKのconnpassイベントページ/グループページにロゴ掲載
・Slackに専用チャンネル作成
・CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」の検索で「サポート企業」としてリストアップ
CS業界へのブランディングへ役立つサポートプランにご興味ある、CS採用を検討されている企業の方はこちらからご連絡ください。
フォーム: https://bit.ly/3iRh1KN
Growwwing: https://www.growwwing.jp
Graffer: https://graffer.jp
CS HACKとは?
世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。
このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種を全て含みます。
「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!
詳しくはグループ詳細をご覧ください。
ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!
その他
・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。