組織を芯からアジャイルにする From 2023 To 2024!

2023/12/05(火)10:30 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

組織を芯からアジャイルにする From 2023 To 2024!

組織には「アジャイル」が必要だ、そんな声も聞こえるようになってきて、そうなのかもしれないと何となく分かってきた。だけど、具体的に何を目指して、組織でアジャイルを始めるのか。そして、それはどこから始められるのか。ソフトウェア、プロダクト開発におけるアジャイルとは異なり、「組織アジャイル」ならではの分かりくさ、また取り掛かりの難しさがあります。

「組織を芯からアジャイルにする」の発刊から1年半。この時を費やして見えてきた、現実感と希望。組織の数だけ存在する出発点を踏まえて、どのような組織アジャイル・ジャーニーが描けるのか。皆さんとともに考えたいと思います。

まずは前半に、2023年末における「組織を芯からアジャイルにする」の現在地点とこれからの展望、期待について著者市谷から語り尽くします。
その後後半に、参加した皆さんとともに対話の時間を設けたいと思います。具体的な課題や、組織でアジャイルのアイデア、仮説。何を話すかは場の皆さん次第です。

この両方の時間を費やし、2023年の組織アジャイルを互いに確認し、2024年への橋架けを行う。本勉強会で目指すのは、次の一年タイムボックスに向けた「われわれはなぜここにいるのか」の出発点を描くことです。

ご案内

・入場について
ソニーシティ大崎の2F入り口で、運営の担当者がたっています。
担当者に声がけしていただき、セキュリティカードを受け取ってください。
担当者は、シン・アジャイルのボードを持っています。

※入り口に運営担当がいる時間は、19:00〜19:40ぐらいになります。
以降の時間に来られる場合は、Discordの⁠イベント会場に連絡ください。
任意のタイミングで、ピックアップします。

・パソコンがあると便利です
語り合いの時間、記録として、ミロボードを利用します。
必須ではありませんが、あると、便利です。

・懇親会について
イベント終了後、その場で軽い懇親会を行います。
参加される方は、お手数ですが、飲み物、おつまみをご持参ください。
西口でたすぐにファミリーマートあります。

予定する内容

  • 講演「組織を芯からアジャイルにする From 2023 To 2024」 <市谷聡啓> (50分)
  • 対話「組織でアジャイルにどう向き合おう」 (40分)

話し手

市谷 聡啓@papanda

<プロフィール>
株式会社レッドジャーニー 代表
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想からコンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイルについて経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、自らの会社を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。
訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー 」「組織を芯からアジャイルにする」「これまでの仕事 これからの仕事」がある。

「組織を芯からアジャイルにする」とは?

本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。

組織を芯からアジャイルにする より

「組織を芯からアジャイルにする」サポートページ

このコミュニティは何?

書籍「組織を芯からアジャイルにする」を端に発するコミュニティです。ソフトウェア開発の世界で育まれてきた「アジャイル」を、これからの開発現場にはもちろん、開発以外の業務に、あるいは組織運営そのものに適用する。「組織を芯からアジャイルにする」は、そのための手がかりを得るために書きあらわしたものです。多様な、私達の試行錯誤について分かち合う時間をこの場所では作ります。

コミュニティの入り口

シン・アジャイルFacebook
シン・アジャイルコミュニティDiscord

「シン・アジャイル」Twitterコミュニティもぜひご参加ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント