traP ISUCON LT
イベント内容
更新履歴
- タイムスケジュールを変更しました(12/23)
- YouTubeアーカイブのURLを追加しました(1/4)
概要
東京工業大学デジタル創作同好会traPによる、ISUCONについてのLTイベントです。
「ISUCON出場のためのツール/ライブラリ開発」をテーマに総勢6名が熱く語ります。
開催日時: 12/23 17:00~19:00
本イベントはオンライン開催です。
YouTube LiveのURLはイベント当日に参加者のみに公開されます。
YouTubeアーカイブ: https://youtube.com/live/EzJQKtHRpEw
タイムスケジュール
時間 | 内容 | 登壇者 |
---|---|---|
17:00~ | オープニング | |
17:05~ | 最近の若者はsshしない(する)らしいですよ | @ikura-hamu |
GoのGenericsを使った効率的なキャッシュの実装 | @toki | |
「ISUCON何も分からん」という人が感じる「高いハードル」を 「ISUCON初心者向け講習会」で飛び越えさせる |
@pikachu0310 | |
isugata 〜ベンチマーカーのためのカッコいいHTTPレスポンスバリデーターを作る | @logica | |
pproteinを中心としたNaruseJunの改善ループ | @to-hutohu | |
18:00~ | 休憩 | |
18:15~ | Q&A | |
クロージング |
セッション・登壇者紹介
最近の若者はsshしない(する)らしいですよ
今年のISUCONに向けて作ったツール群「isu-isu-h」の機能と思想を紹介します。
https://trap.jp/post/2047/
いくら・はむ (@ikura-hamu)
学士2年
Goでサーバーを書いています。今年、チーム「リアクティブ二子玉川~♪」として、初めてISUCONに出場しました。
GitHub: @ikura-hamu
X: @ikura_hamu
ツールで戦うISUCON論
(欠席)
ISUCONではkataribe、pproteinなどのツールが使用されます。これらのツール群について体系的に整理し、isucrudやisutoolsなどのツールを作る際の考え方について解説します。
@mazrean
修士1年
Goでバックエンド開発をしつつ、個人でのツール、ライブラリ開発を行っている。
ISUCON11で本選出場。
ISUCON13には複数のツールを用意し、「INUCON 13(いい感じに猫を動かすコンテスト ワン!ミャ〜!)」としてソロで出場するもfail。
GitHub: @mazrean
X: @mazrean22
GoのGenericsを使った効率的なキャッシュの実装
Go 1.18以降で登場したgenericsを使った、idiomaticにインメモリキャッシュの実装ができる自作ライブラリ「sc」の紹介をします。
https://github.com/motoki317/sc
@toki
修士1年
Goを書くのが好きで、最近は部内向けPaaS「NeoShowcase」の実装をした。
ISUCON10、12、13で全体2位。それぞれtakonomura、NaruseJun、NaruseJunに負けた。
ISUCON11本選作問を担当。
GitHub: @motoki317
X: @motoki1_
「ISUCON何も分からん」という人が感じる「高いハードル」を「ISUCON初心者向け講習会」で飛び越えさせる
ISUCON初心者向け講習会のテキストをどんな意図で何を考えながら書いたのかを解説します。
@pikachu
学士2年
技術を用いて創作活動を支えたり、面白いアイデアを実現する事が好きです。GoやRubyでサーバーを書いています。
ISUCON13で全体34位、学生6位を取りました。
Github: pikachu0310
X: @pikachu0310main
isugata 〜ベンチマーカーのためのカッコいいHTTPレスポンスバリデーターを作る
ベンチマーカーを実装する際は、リクエストを送った後、返って来たレスポンスが題意に沿っているかバリデーションする必要があります。ステータスコードからJSONボディまで、レスポンスのありとあらゆる部分がバリデーション対象です。
愚直に要素ごとに列挙して書けばいいじゃないかって?カッコよくないしめんどくさい!Functional Option Pattern使ってカッコよくライブラリ化しようぜ!っていうのをgasshuku-isuconでやってみましたというお話です。
@logica
学士4年
traPで開発している中で最も大きなサービスである、traQのバックエンドのメンテナンスリーダーを務める、敬虔なGopher(Go信者)。メンテナーとして直近では、ImageMagickというOSSのバイナリを叩いて行っていたGif画像の縮小を、Goのみで実装し直すという力技を披露した。
ISUCON12は学生枠で本選進出、本選で全体13位。ISUCON13は所用があり欠席。
ISUCONの作問運営を目指す数少ない人間の1人であり、ISUCON夏祭りのショートセッションで発表したオリジナルISUCON問題、gasshuku-isuconは話題となった。
GitHub: @logica0419
X: @logica0419
pproteinを中心としたNaruseJunの改善ループ
(事前収録した動画の配信)
NaruseJun二連覇を支えた対ISUCON特化ツールpproteinの仕組みの紹介とそれを中心としたNaruseJunチームの改善の様子について話します。
とーふとふ (@to-hutohu)
traP OB (2020年卒)
Web系エンジニアとして社会人4年目になりました。仕事でもGoを中心に開発をしています。
traP時代はSysAd班リーダーとしてtraQの開発・バージョン移行をしたり、班としての仕組みを作ったりしていました。
チームNaruseJunとしてISUCON11 二位、ISUCON 12, 13で一位。
GitHub: @tohutohu
X: @to_hutohu
traPとは
『デジタル創作同好会traP』は、東京工業大学で活動するデジタル創作・プログラミング系サークルです。 ゲーム制作を中心に、アプリ、音楽(DTM)、グラフィック(イラスト、3Dモデル、ドット絵、動画)などのクリエイティブ活動の他、競技プログラミング(競プロ)やCTFも行っています。
https://trap.jp/
https://twitter.com/traPtitech
「ISUCON」は、LINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。
https://isucon.net/
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