【受講無料】Power Platformで業務アプリ作成勉強会
イベント内容
Power Platformで業務アプリ作成勉強会
プログラミング等の経験がなくても、業務で使えるアプリやAIチャットボットが作れる勉強会です。
自社向けにカスタマイズしたデジタルツールで業務効率化を進めていきたいが、ツールをカスタマイズする費用やスキル等がなく、ツールを活用した業務効率化に着手できていない、とお悩みの方がおられるのではないでしょうか。
今回は「Power Platform」というツール群を活用し、業務で自社向けに活用できるアプリ等の作成を目指します。Power Platformは、ノーコード/ローコードツールのため、プログラミング等の専門的な知識は必要ありません。Power Platformには、自社のデータを学習して他のツールと連携できる「AI Builder」など様々な機能がありますが、今回は下記の3つを取り上げてハンズオン形式の勉強会を行います。
Power Automate:RPA(Robotic Process Automation)の代表的なツールで、PCによる事務作業を自動化できます。今回は、アンケートの自動受付と集計結果のデータ化を実現する方法を学びます。
Power Apps:自社向けにカスタマイズしたアプリを作れるツールです。今回は、スマホ向けの簡易メンテナンス用アプリの作成を体験します。
Power Virtual Agents:AIチャットボットを作成できるツールです。今回は、定型質問に対する自動回答チャットボットの作成を体験します。
これらを使えるようになることで、自社に合った業務の効率化や顧客対応に取り組み、自社のDXを進めることができます。
本勉強会のポイント
受講を不安に思う方へ
以下のような不安をお持ちの方でも、安心して受講いただけます。
⇒ 本勉強会で扱うツールは全てノーコード/ローコードツールであり、プログラミング知識は必要ありません。
各ツールの使い方も、基本から丁寧にお教えします。
⇒ 本勉強会で3つのツールの使い方を学び、最適なツールを検討できます。
⇒ ツールごとに90分の時間を取っているため、十分な演習を受けられます。
⇒ DXラボが受講後も実践の取組みを支援します。
開催日時
令和6年3月19日(火)10:00 ~ 16:30
※会場は福井県産業情報センタービル(坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-16)です
受講対象者
- 業務改善に意欲のある、県内企業等に所属する方
- 自社オリジナルの業務アプリや、AIチャットボット作成に興味がある方
受講環境
本勉強会は、講師よりご提供のMicrosoft有料アカウント環境を使用して実施します。
この有料アカウント環境は、本勉強会を実施する教室内のPC限定でご提供いただくため、本勉強会では演習は教室内のPCにて行っていただきます。
ご自身のPCをお持ちいただいても問題ございませんが、演習時は使用できませんのでご注意ください。
※持ち物として、当日は筆記用具をお持ちください。
講 師
林 昌諒 氏
株式会社江守情報 / DXエバンジェリスト
大学卒業後、平成19年に旧江守商事株式会社の情報部門(現:株式会社江守情報)に入社、入社当初は民間向けシステムのプログラマーとして従事、ITインフラを中心に提案、導入構築、保守まで対応エリアを拡大、令和3年に自治体向けの事業部へ異動し、自治体向けのMicrosoft365の導入と共にDXに関する提案や導入支援に携わる。 令和6年からは、DXに関する業務に加え、改めて民間向けインフラを担当する部署も担当。官民問わず、Microsoft365を中心としたDX推進から、システム基盤などのインフラの導入まで幅広く提案、支援に向けた活動を実施。
※他、ハンズオン演習時に3名の講師を予定。
カリキュラム
※進行状況により内容を変更する場合があります。令和6年3月19日(火) 10:00 ~ 16:30(集合形式/会場参加のみ)
データの活用からアプリ、チャットボットの作成法を学ぶ
- ガイダンス・全体概要
- Power Automateハンズオン研修
- Power Appsハンズオン研修
- Power Virtual Agentハンズオン研修
開催概要
- 日 時:令和6年3月19日(火) 10:00 ~ 16:30
- 定 員:20名(1社から原則2名まで)
- 受講料:無料
- 会 場:福井県産業情報センタービル 5階 パソコン実習室B(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
- 主 催:(公財)ふくい産業支援センター/ふくいDXオープンラボ
- ハッシュタグ:#fukuidxlab
お申込み
(公財)ふくい産業支援センター DX推進グループ(太刀内、大木) お申し込みはこちらのフォームからお願いします
※業務都合などやむを得ない場合のみ、一部のハンズオン演習部分のみの受講を認めます。
その場合は、事前にお問い合わせフォームよりご一報ください。
キャンセルについて
- キャンセルされる場合は、システム上から手続きをお願いします。主催者へのご連絡は不要です。
- キャンセルする場合は早めの手続きをお願いします。
- 直前のキャンセルはできるだけ避けてください。定員に限りがありますので、なるべく多くの方が参加できるようご協力をお願いします。
本イベントの申込受付システムについて
- 本イベントの申込受付は、Doorkeeper社のシステムを利用しています。
- 申し込みが完了すると「info@doorkeeper.jp」から受付完了メールが送信されます。
- 届かない場合は迷惑メールに分類されている場合がありますのでご確認ください。
- スマートフォンのメールの場合は事前に設定を確認し「info@doorkeeper.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください
- 事前の連絡メールや、イベント終了後の連絡メール(フォローアップメール)なども同アドレスから送信されます。
その他
- 当日までの間に、主催者から当イベントについてのメールをお送りする場合があります。当日の予定の変更など重要なお知らせをする場合がありますので、必ずご一読ください。
- 参加者の方へのご連絡は、電子メールで行います。
- 登録内容等の変更は、システム上で参加者自身でお願いします。主催者では対応しておりませんのでご了承ください。
- 終了時間を若干延長する場合があります。
- 本イベントの内容は都合により変更される場合があります。
- 本イベントに関するお問い合わせはこちらからのフォームからお願いします
- 参加費:無料
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。