アーケードゲームの基盤を知ろう@ゲーム分科会#15
イベント内容
概要
今回のイベントでは前回に引き続き、いつものゲーム分科会とは少しだけ違った趣向で行います。
今回のテーマは 「アーケードゲーム」 。
ゲームセンターで馴染み深い筐体に、どんな基盤が使われ、またどのようにして格納されているのか。
耐久性と快適性を両立するために、どんな技術が使われたのでしょうか?
基盤を読みながら紐解きつつ、これからのアーケードゲームについても語り合いましょう。
場所
メインホール
タイムテーブル
10:00-10:15 主催者によるLT(飛び入り大歓迎)
10:15-11:40 実際に基盤を見ながら、仕組みや回路の様子などを解説
11:40-12:00 感想や意見交換等
12:00 終了(ランチにでもぜひ)
普段はこんな人も来ます
ロボット開発にUnityを利用している開発者
グラフィックデザイナー
サーバサイドエンジニア
インディーゲームの開発者
主催者の技術スタック
ノベルゲームであれば 会話を一文字ごと表示、早送り キャラの変更 テキストの読み出し
アクションゲームであれば キャラや地形の配置 キャラ動作 キーボードやスマホ画面での操作 などなど!
話題
国土交通省の『Plateau SDK』がUnity Assets (+ Unreal Engineに)来たぞ!! https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/plateau-sdk-for-unity-245703
2023/3/31付で福岡市のモデルが公開されたぞ https://www.mlit.go.jp/plateau/plateau-view-app/
RPG maker uniteが来る!!(先月のmeetupでツクールについての回顧がありました) https://rpgmakerunite.com/
Godot 4.0良さそう https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230302-239222/
Ebiten Go製のツールでニンテンドースイッチにゲームをリリース https://zenn.dev/hajimehoshi/articles/72f027db464280
おすすめ書籍
7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑 http://amazon.jp/dp/4297126095/creazynet-22/ref=nosim/
Unityではじめる ROS・人工知能 ロボットプログラミング実践入門 http://amazon.jp/dp/4862465307/creazynet-22/ref=nosim/
[ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい]グラフィックスプログラミング入門 ——リアルタイムに動く画面を描く。プログラマー直伝の基本 (WEB+DB PRESS plus) http://amazon.jp/dp/4297110857/creazynet-22/ref=nosim/
戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム http://amazon.jp/dp/4798154415/creazynet-22/ref=nosim/
Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation http://amazon.jp/dp/4862465072/creazynet-22/ref=nosim/
Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 http://amazon.jp/dp/4802613156/creazynet-22/ref=nosim/
クラウドゲームをつくる技術 ──マルチプレイゲーム開発の新戦力 http://amazon.jp/dp/4774199419/creazynet-22/ref=nosim/
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