アーケードゲームの基盤を知ろう@ゲーム分科会#15

2024/05/19(日)10:00 〜 12:00 開催
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イベント内容

概要

今回のイベントでは前回に引き続き、いつものゲーム分科会とは少しだけ違った趣向で行います。

今回のテーマは 「アーケードゲーム」
ゲームセンターで馴染み深い筐体に、どんな基盤が使われ、またどのようにして格納されているのか。
耐久性と快適性を両立するために、どんな技術が使われたのでしょうか?

基盤を読みながら紐解きつつ、これからのアーケードゲームについても語り合いましょう。


場所

メインホール

タイムテーブル

10:00-10:15 主催者によるLT(飛び入り大歓迎)
10:15-11:40 実際に基盤を見ながら、仕組みや回路の様子などを解説
11:40-12:00 感想や意見交換等 12:00 終了(ランチにでもぜひ)

普段はこんな人も来ます

ロボット開発にUnityを利用している開発者
グラフィックデザイナー
サーバサイドエンジニア
インディーゲームの開発者

主催者の技術スタック

ノベルゲームであれば 会話を一文字ごと表示、早送り キャラの変更 テキストの読み出し
アクションゲームであれば キャラや地形の配置 キャラ動作 キーボードやスマホ画面での操作 などなど!

話題

国土交通省の『Plateau SDK』がUnity Assets (+ Unreal Engineに)来たぞ!! https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/plateau-sdk-for-unity-245703

2023/3/31付で福岡市のモデルが公開されたぞ https://www.mlit.go.jp/plateau/plateau-view-app/

RPG maker uniteが来る!!(先月のmeetupでツクールについての回顧がありました) https://rpgmakerunite.com/

Godot 4.0良さそう https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230302-239222/

Ebiten Go製のツールでニンテンドースイッチにゲームをリリース https://zenn.dev/hajimehoshi/articles/72f027db464280

おすすめ書籍

7大ゲームの作り方を完全マスター! ゲームアルゴリズムまるごと図鑑 http://amazon.jp/dp/4297126095/creazynet-22/ref=nosim/

Unityではじめる ROS・人工知能 ロボットプログラミング実践入門 http://amazon.jp/dp/4862465307/creazynet-22/ref=nosim/
[ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい]グラフィックスプログラミング入門 ——リアルタイムに動く画面を描く。プログラマー直伝の基本 (WEB+DB PRESS plus) http://amazon.jp/dp/4297110857/creazynet-22/ref=nosim/

戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム http://amazon.jp/dp/4798154415/creazynet-22/ref=nosim/

Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation http://amazon.jp/dp/4862465072/creazynet-22/ref=nosim/

Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 http://amazon.jp/dp/4802613156/creazynet-22/ref=nosim/

クラウドゲームをつくる技術 ──マルチプレイゲーム開発の新戦力 http://amazon.jp/dp/4774199419/creazynet-22/ref=nosim/

Twitter

https://twitter.com/Lawz5C

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