【エンジニア採用を考える会議#8】 ハイクラスエンジニアは選考前に転職先を決めている!?採用タイミングを逃さないための認知獲得方法

2024/10/17(木)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

セミナーの概要

突然ですが、「ZMOT(Zero Moment of Truth)」という理論をご存じでしょうか。
これはGoogle社が提唱している「顧客は店舗に足を運ぶ前に、インターネット上で購入する商品をすでに決定している」という内容のWebマーケティング理論です。

エンジニア採用にも同じことが起こっています。
一般社団法人 日本CTO協会では毎年「Developer eXperience AWARD」にて、開発者体験ブランド力が高い企業を表彰し、開発者体験ブランド力がエンジニア採用力強化の指針となるだけでなく、開発者体験の向上と透明性/オープンネスなどの企業文化の重要性を発信しています。(※1)
同法人の調査でも、エンジニアはテックブログやイベント、Webコンテンツ、SNSなど、エンジニア目線での情報を重要視し、転職活動をしていることがわかっています。(※2)

今回のウェビナーでは、ハイスキルエンジニアのマッチングプラットフォームを運営するLAPRAS社所属、PR・広報・採用広報を自らも担当する大西氏と、500社以上のエンジニア採用ブランディング支援実績を誇るTECH PLAY Brandingの武藤が、エンジニア採用での認知獲得方法の重要性と具体的な方法・候補者が転職にしようと思った瞬間を掴む方法をお伝えします。

※1…参考:「Developer eXperience AWARD」特設サイト(https://cto-a.org/developerexperienceaward
※2…参考:「開発者体験ブランド力調査レポート2022」(https://drive.google.com/file/d/1i0lpIC5WSRk4ghKSIhRFbuQR3S7uvyjH/view

開催概要

  • 開催日 2024年10月17日 (木) 12時00分 - 13時00分
  • 会場  オンライン(Zoomウェビナー)
  • 参加費 無料

登壇者プロフィール

大西 栄樹
LAPRAS株式会社
広報・PRマネージャー
大学卒業後、オムロン株式会社入社。BtoBの法人営業を経験後、広報・PRやマーケティングなど国内外のブランドコミュニケーション業務に従事。
2021年8月よりLAPRASにジョインし、PR・広報を中心に、SNS、note、イベント運営など採用広報も担当。
大企業、ベンチャーなど様々な規模の企業での採用広報の経験から採用広報のコンサルティングも実施。
武藤 竜耶
パーソルイノベーション株式会社 TECH PLAY Branding
事業責任者
2011年、インテリジェンス(現、パーソルキャリア)に新卒入社し、約4年間デジタル人材領域の採用支援を担当。その後、デジタル人材領域の採用支援部門責任者として2年間部門立ち上げに取り組む。2017年に『TECH PLAY』にジョインし、現在はTECH PLAY Brandingの事業責任者として全体を管掌。

こんな方におすすめ

  • エンジニア採用ご担当者、責任者の方
  • 採用広報・技術広報ご担当者の方
  • 開発現場でエンジニア採用を担当されている方
  • ハイクラスエンジニアを採用したい企業様

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント