「おねだり」も立派なプレゼン【プレゼン力を上げるWS:第2回】
イベント内容
実は私たちは赤ちゃんの頃からプレゼンをしていた!?
シンプルでわかりやすいプレゼンをするための原点回帰を
Wikipediaによるとプレゼンテーションは「相手に情報を提示し、理解を得るようにするための手段」と言われています。すると、赤ちゃんが泣いてミルクを欲しがるのも、もうちょっと大きくなっておもちゃを買って欲しくて駄々をこねるのも、広い意味では「プレゼン」です、しかも直球(笑)。
翻って今現在ご自身が準備しているプレゼン、わかりやすく伝わりやすくなってますでしょうか?
「…で何? どうしたいの?」と言われてしまってませんでしょうか?
今回のワークショップでは、シンプルでわかりやすい伝え方や「上手なおねだりの方法」について情報共有します。前半のセミナーでは、相手に合わせたプレゼンの準備について簡潔に解説。その後、ワークで「30秒で備品購入をプレゼンしてみる」というお題に挑戦していただき、参加者同士で意見を交換しながら、より効果的な表現方法を見つけ出します。
ワークショップの流れ(全体時間:90分)
前半(30分):
簡単なセミナーを通じて、相手に合わせたプレゼンの準備方法について学びます。後半(60分):
ワークショップ形式で、「30秒で備品購入をプレゼンしてみる」というお題に取り組みます。実際に相手を想定し、どう伝えるかを考え、参加者同士で意見を交換しながらフィードバックを受けることができます。相手が異なる場合、どのようにプレゼンの内容やアプローチが変わるかを実践的に学べます。
このワークショップで得られること
- 伝える相手に合わせたプレゼンの技術
- 相手の期待やニーズに応じたメッセージの組み立て方
- 実際の業務に役立つ具体的な伝え方のヒント
- フィードバックを通じた改善と気づき
向いている人
- ビジネスでのプレゼンや報告が多い方
- 相手にうまく伝わっているか自信がない方
- 営業やプレゼンの成果を上げたい方
- コミュニケーション力を高めたい方
- 自己表現に課題を感じている方
向いていない人
- 手軽にノウハウを教わりたいという意識の方
- 人と意見を交換したり、フィードバックを受けるのが苦手な方
- プレゼンの技術に自信があり、すでに成果を上げている方
講師
山崎浩司(しかけづくり 代表)
Apple社直営店(銀座・心斎橋)やPC周辺機器メーカーショールーム、公的中小企業支援機関(大阪市・埼玉県)などで【プレゼンテーション・実演販売】【イベント・セミナー・研修企画運営】【インハウスデザイナー】【PC講師】等の業務に従事したのち2016年に独立。
独立後はそれらの経験を活かし、主に企画設計を重視したチラシ・動画・Webサイト等販促ツールの制作やアドバイスを、コミュニケーションデザインの視点から行う。また、群馬県よろず支援拠点をはじめ、公的な中小企業支援機関にてデザイン・販促分野のあらゆるご相談にも対応している。
実施概要
- 開催日:2024年10月22日(火) 21:00 - 22:30
- 形式:オンライン(Zoom)
- 参加費:1,500円(税込:カード払いのみ)
- 最少催行人数:3名(申込者が1-2名の場合、必要に応じて個別相談の場にさせていただきます)
アーカイブ・その後の質問について
動画・スライドなどのアーカイブは、本ワークショップ用のNotionページにて共有しています。
またワークショップ後の質問については、講師本人(しかけづくり)とのやりとりになります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。