誰相手に伝えるか?から考える【プレゼン力を上げるWS:第1回】
イベント内容
プレゼンやコミュニケーションのスキルを向上させるためには、伝える内容だけでなく、誰に伝えるかをしっかりと考えることが重要です。伝える相手によって、言い方や見せ方、表現方法、さらには伝える目的自体が変わってくるからです。
今回のワークショップでは、伝える相手を意識したコミュニケーションの技術を学びます。前半のセミナーでは、相手に合わせたプレゼンの基本的な考え方を簡潔に解説。その後、ワークで「〇〇に自分の仕事をどう伝えるか?」というお題に挑戦していただき、参加者同士で意見を交換しながら、より効果的な表現方法を見つけ出します。
ワークショップの流れ(全体時間:90分)
前半(30分):
簡単なセミナーを通じて、「誰相手に伝えるか?」にフォーカスした基本的な理論や実践的なテクニックを学びます。相手に合わせてメッセージの内容を変える具体的な方法を、事例を交えながら解説します。後半(60分):
ワークショップ形式で、「〇〇に自分の仕事をどう伝えるか?」というお題に取り組みます。実際に相手を想定し、仕事やプロジェクトをどう伝えるかを考え、参加者同士で意見を交換しながらフィードバックを受けることができます。相手が異なる場合、どのようにプレゼンの内容やアプローチが変わるかを実践的に学べます。
このワークショップで得られること
- 伝える相手に合わせたプレゼンの技術
- 相手の期待やニーズに応じたメッセージの組み立て方
- 実際の業務に役立つ具体的な伝え方のヒント
- フィードバックを通じた改善と気づき
向いている人
- ビジネスでのプレゼンや報告が多い方
- 相手にうまく伝わっているか自信がない方
- 営業やプレゼンの成果を上げたい方
- コミュニケーション力を高めたい方
- 自己表現に課題を感じている方
向いていない人
- 手軽にノウハウを教わりたいという意識の方
- 人と意見を交換したり、フィードバックを受けるのが苦手な方
- プレゼンの技術に自信があり、すでに成果を上げている方
講師
山崎浩司(しかけづくり 代表)
Apple社直営店(銀座・心斎橋)やPC周辺機器メーカーショールーム、公的中小企業支援機関(大阪市・埼玉県)などで【プレゼンテーション・実演販売】【イベント・セミナー・研修企画運営】【インハウスデザイナー】【PC講師】等の業務に従事したのち2016年に独立。
独立後はそれらの経験を活かし、主に企画設計を重視したチラシ・動画・Webサイト等販促ツールの制作やアドバイスを、コミュニケーションデザインの視点から行う。また、群馬県よろず支援拠点をはじめ、公的な中小企業支援機関にてデザイン・販促分野のあらゆるご相談にも対応している。
実施概要
- 開催日:2024年10月8日(火) 21:00 - 22:30
- 形式:オンライン(Zoom)
- 参加費:1,500円(税込:カード払いのみ)
- 最少催行人数:3名(申込者が1-2名の場合、必要に応じて個別相談の場にさせていただきます)
アーカイブ・その後の質問について
動画・スライドなどのアーカイブは、本ワークショップ用のNotionページにて共有しています。
またワークショップ後の質問については、講師本人(しかけづくり)とのやりとりになります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。