JPPGB #10
イベント内容
■イベント内容
本来業務アプリを作成するはずのPower Platformを用いてゲームを作成してみるイベントです。
- こんなゲーム作成してみたから紹介したい!
- こんなゲーム作成してみたからハンズオンやってみたい!
- テーマに沿ってみんなでゲーム作成してみたい!
etc..
登壇内容はなんでもOKです! 登壇練習も兼て気軽にやっていただいてもOKです。
運営もまったりやっていきます。
■参加方法
このイベントはハンズオン参加者は オンサイト(東京会場) もしくは オンライン(Microsoft Teams) で参加する、ハイブリッド イベントです。
オンライン参加の方は、Microsoft Teams を利用できる環境からアクセスしてください。 オンラインイベント 参加用リンクは、参加者への情報でお知らせします。
- Microsoft Teams の利用方法がわからない
- Microsoft Teams 会議に接続できない
- 参加用リンクのお知らせが受信できていない
など、すべてのトラブルについてイベント運営からのサポートはありませんし、お問い合わせいただいても応答しません。
今回はなにするの?
今回は 【JPPGB】ゲーム作成コンテスト #1 で最優秀賞を獲得された Mishima さん に Power Apps で作成する疑似3Dシューティングゲームのハンズオンを開催していただきます!
前回のゲーム作成コンテストの作品はこちら からダウンロードすることができますので、まだ遊ばれていない方は是非遊んでみてください!
どの作品もとても素晴らしい出来で、また中の作りも Power Apps の新しいロジックや使い方を学習するのに大変参考になります。
イベント等に関してご質問がある場合は、コルネまでお願いします。
登壇者様の情報は詳しくは下記をご確認ください。
■登壇者情報
Mishima さん
とあるIT企業で Power Platform に関する仕事をさせて頂いております。Power Apps が大好きで、業務外でも生活に役立つアプリやスマホゲームなど、色々なものを作って遊んでいます。 今回のテーマはJPPGBゲーム作成コンテスト#1で発表させて頂いた 疑似3Dシューティングゲームです。平面画像を組み合わせただけなのに立体的に見えるこの不思議なゲームは、殆どが Power Apps の標準機能で作られています。今回はハンズオン用にテンプレートアプリを用意させて頂きました。敵や背景の画像をアップロードして、キャラクターの動作や順番を設定するだけで、誰でも簡単にオリジナルのシューティングゲームを作成することができます。もちろんハンズオン中は独自にカスタマイズをして頂いても全然OKですし、初学者の方でも出来る限りサポートさせて頂きますので、どうぞお気軽にご参加ください!
タイムライン
開始時間 | 終了時間 | 時間(分) | 内容 | 登壇者 |
---|---|---|---|---|
13:30 | 14:00 | 30 | 開場 | - |
14:00 | 14:10 | 10 | はじめの会 | コルネ |
14:10 | 14:20 | 10 | JPPGB作品紹介・疑似3D解説・テンプレート解説 | Mishima |
14:20 | 14:30 | 10 | テンプレートファイルのダウンロードインポート | Mishima |
14:30 | 14:35 | 5 | 開発の流れ、タイトル画面解説 | Mishima |
14:35 | 14:40 | 5 | タイトル画面作成 | Mishima |
14:40 | 14:50 | 10 | プレイヤーが移動する仕組みの解説 | Mishima |
14:50 | 14:55 | 5 | プレイヤーを移動してみる | Mishima |
14:55 | 15:00 | 5 | 休憩 | Mishima |
15:00 | 15:10 | 10 | 背景と地面、プレイヤー、弾の画像設定 弾のアニメーション解説 |
Mishima |
15:10 | 15:20 | 10 | 背景と地面、プレイヤー、弾の画像設定 | Mishima |
15:20 | 15:30 | 10 | 地面のアニメーション解説 | Mishima |
15:30 | 15:35 | 5 | 地面の設定と動作テスト | Mishima |
15:35 | 15:45 | 10 | 敵の設定(座学) | Mishima |
15:45 | 16:10 | 25 | 敵の設定(ハンズオン) | Mishima |
16:10 | 16:15 | 5 | クリア画面、ゲームオーバー画面解説 | Mishima |
16:15 | 16:20 | 5 | クリア画面、ゲームオーバー画面設定 | Mishima |
16:20 | 16:30 | 10 | テストプレー 参加者作品お披露目タイム |
Mishima |
16:30 | 16:40 | 10 | おわりの会 | コルネ |
* イベントの時間は当日の進行により前後する場合が御座います。
■質問など
質問のある方は、管理者のコルネまでお願いします。
※注意事項 イベントの各セッションの登壇内容、登壇者、時間帯は予告なく変更される可能性があります。予めご了承ください。
注意事項
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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