マーケティングセミナー「eスポーツ活用マーケティングの国内外のトレンドを先取り、メタバース広告やIPとしての活用価値などを解説」

2024/12/19(木)17:00 〜 18:00 開催
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イベント内容

eスポーツ活用マーケティングの国内外のトレンドを先取り、メタバース広告やIPとしての活用価値などを解説

概要

昨今、eスポーツが国内外で注目されています。

経済産業省は、eスポーツの発展に向けて、取り組みを推進しております。国内のeスポーツの市場規模は、2022年で前年比127%の125億円に到達、2025年に向けて市場規模は年平均20%を超える成長率で拡大することが見込まれています。(出典:日本eスポーツ白書2023/角川アスキー総合研究所)

また、世界のeスポーツ市場規模は、2032年には100億米ドルを超える価値に達すると予測されており、2022年から2032年の期間中の年平均成長率は約21パーセントとなります。(出典:Statista「eSports market size worldwide in 2022 and 2023, with a forecast to 2032」)国外においてもeスポーツの発展が期待できます。

こうした市場拡大に伴い、マーケティング活動におけるeスポーツ活用のポテンシャルが高まっています。
eスポーツは、Z世代を中心とした若年層から支持を集めています。また近年ではシニア層のプロゲームチームが形成され、さらに今後はeスポーツの国際大会が開催される予定であることから、世代や言語の壁を超えた人気の上昇が期待できます。

そこでエイスリーは、国内外のマーケティング活動におけるeスポーツ活用の動向やポイントをお伝えすべく、GLOE、ホリプロデジタル、JCGの各社代表をゲストスピーカーとしてご招待し、オンラインセミナーを開催いたします。

*「eスポーツ」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。(出典:一般社団法人日本eスポーツ連合公式サイト

セミナーのアジェンダ

・マーケティングでユーザーにヒットするための、eスポーツ活用のポイント
・ゲーム空間で広がる体験型メタバース広告の活用価値と事例
・eスポーツ興行の潮流と、IPとしての活用価値

このような方にお勧め

・Z世代を中心とした若年層をターゲットにしたマーケティング施策をご検討されている方
・シニア層をターゲットにしたマーケティング施策をご検討されている方
・海外向けのマーケティング施策をご検討されている方

セミナー概要

日時  :2024年12月19日(木)17時〜18時
会場  :オンライン開催(配信URLは、お申込みの方に別途ご案内いたします)
参加費 :無料
参加対象:事業会社の広報部門・宣伝部門・マーケティング部門・ブランド戦略部門などでマーケティング業務に従事されている方、広告代理店で勤務されている方等
申込期限:セミナー開始の直前までお申し込みが可能
備考  :
・本セミナーは、学生やフリーランス、競合関係等にあたると判断した方の参加をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・アジェンダ内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・参加いただいた後、主催者より商談やサービスのご案内をさせていただく可能性がございます。
セミナー開催に関する免責事項をお読みいただき、ご了承いただいた上でお申込みください。

登壇者

株式会社エイスリー
ビジネスディベロップメント本部長
澤 宏明 氏

株式会社D2Cに2005年入社、翌年より電通に出向して5年半、様々なマーケティング支援業務を担当。D2C帰任後は、メディア本部長、インキュベーション室長、2017年に世界11カ国に拠点を持つタレントエージェンシーGushcloud社と資本業務提携し、代表取締役社長に就任。esports事業に参入し、プロチーム創設、ストリーマーマネジメント、イベントの企画・運営をグローバルに展開。2024年、総合キャスティング事業を展開する株式会社エイスリーにて、ビジネスディベロップメント本部長に就任。

GLOE株式会社
代表取締役
谷田 優也 氏

2015年に日本初のeスポーツ専門会社 GLOEを設立。2022年にeスポーツ銘柄として日本初の上場を果たす。「We are the GAMING LIFESTYLE Company.」をビジョンに、ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする様々なサービスを提供。

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント
代表取締役社長
鈴木 秀 氏

14歳で起業して以来、複数社の経営を経験。現在は株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント代表取締役社長及び山梨県顧問。「エンタメは世界に必要だ」をビジョンに掲げ、地方自治体・企業との多様な取り組みやeスポーツ事業への進出を進める。

株式会社JCG
代表取締役CEO
松本 順一 氏

米国の大学を卒業後、大手通信キャリアにてエンジニアとなる。2013年にeスポーツ事業を立ち上げ、2017年に株式会社JCGとして専業会社を設立。国内最大級のeスポーツプロバイダーとして2021年までに累計10.7億円の資金調達を完了、2023年9月に日本テレビに買収を受ける。

参加費

無料

エイスリー会社概要

「世界の才能をつなぐプロフェッショナル」をミッションに、多種多様な“才能”をマッチングするプラットフォーマーです。タレント、芸人、俳優、モデル、VTuber、YouTuber、アイドル、歌手、声優、アスリート、専門家、文化人、クリエイター、アーティスト、コスプレイヤー、エキストラ、MC、キャラクター等をご要望に応じてアサインする「総合キャスティング事業」、「エンタメ特化型総合人材事業」、「エンタメ特化型M&A仲介事業」、タレントのセカンド・パラレルキャリアを支援する「タレント支援プロジェクト」を展開しています。

社名  :株式会社エイスリー / A3 Co., Ltd.
代表者 :代表取締役CEO 高橋 太一
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-35-2 クローチェ神宮前ビル  6F
URL       :https://www.a3corp.jp/
資本金 :1,000万円
設立  :2008年10月14日
事業内容:
(1)総合キャスティング事業
 ・広告・CMキャスティング
 ・イベントキャスティング
 ・インフルエンサーキャスティング 
 ・映像・オーディションキャスティング
 ・ライツキャスティング
 ・ジャパンカルチャーキャスティング
 ・クリエイターキャスティング
 ・専⾨家・⽂化⼈キャスティング
 ・アスリートキャスティング
 ・ゲーム・esportsキャスティング
 ・イベント企画・制作
(2)エンタメ特化型総合人材事業
 ・エンタメ特化型人材紹介
 ・エンタメテック人材紹介
 ・エグゼクティブ人材・顧問紹介
(3)エンタメ特化型M&A仲介事業
(4)タレント支援プロジェクト 
 ・タレントキャリア支援
 ・専門家マッチング

GLOE会社概要

GLOEは、eスポーツ黎明期の2015年創業時以来、eスポーツに関するあらゆるジャンルのイベントや大会の企画・運営、映像制作・配信、プロモーション、キャスティング、施設運営、コンサルティングに加え、eスポーツを活用した地方創生や新規事業創出を行ってまいりました。2021年2月にウェルプレイドとライゼストが合併。2023年5月に、ビジョンを「We are the GAMING LIFESTYLE Company.」に、ミッションを「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」に変更。2024年2月にウェルプレイド・ライゼストからGLOEに商号を変更いたしました。ゲームが当たり前にある人々の生活様式に寄り添ったソリューション、サービス、プロダクトを提供し続けることで、ゲーム・eスポーツ業界のさらなる発展に寄与することを目指しています。

社名   :GLOE株式会社
代表取締役:谷田 優也 古澤 明仁
所在地  :東京都新宿区大京町22-1 グランファースト新宿御苑6F
URL   :https://gloe.jp
設立   :2015年11月19日
事業内容 :ゲーム・eスポーツに関する企画・制作、大会運営、プロデュース、コンサルティング、プロモーション、施設運営など

ホリプロデジタルエンターテインメント会社概要

「世界にエンタメは必要だ」をビジョンに掲げ、昨今のSNSの発展に伴い、芸能スキル×SNSインフルエンススキルを兼ね備えたタレントの育成をはじめ、ホリプログループのデジタル特化型企業として設立されました。
また、タレント事業で培ったエンタメ力・マーケティング力を元に、すべてを“原石”(ヒト・モノ・コト)として捉え、新たな価値を創造することを目指し、様々な事業を展開しています。

社名     :株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント
代表取締役社長:鈴木 秀
所在地    :東京都目黒区下目黒1-2-5 
URL     :https://horipro-digital-entertainment.co.jp/
設立     :2018年7月2日
事業内容   :タレント事業、マーケティング事業、eスポーツ事業、自治体・行政支援事業

GLOE会社概要

JCGは、eスポーツのオンライン大会プラットフォームを提供する国内最大級のeスポーツプロバイダーです。年間1,000回以上に及ぶeスポーツのオンライン/オフライン大会を組成・運営し、年間延べ29.2万人の方にご参加いただいております。
また、「信頼・安心・夢中な場を提供する企業であり続ける」という社会的理念のもと、eスポーツ大会・イベントを通じたユーザーコミュニティの形成・活性化をサポートしております。

社名     :株式会社JCG
代表取締役社長:松本 順一
所在地    :東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント5F
URL     :https://jcg.co.jp/
設立     :2017年5月
事業内容   :eスポーツに関する大会やイベントの企画・運営、eスポーツを通じたマーケティング活動の企画支援、ゲーミング大会サイト「JCG」の運営管理など



*本告知情報に記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本告知情報に記載された内容は2024年12月5日発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

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