【勉強会レポート】機械学習を学ぶAPIハンズオンレポート

イベント 公開日:
ブックマーク
【勉強会レポート】機械学習を学ぶAPIハンズオンレポート
10月25日に開催しました、「機械学習を学ぶAPIハンズオン」のレポートです。

はじめに

2019年10月25日に、住友不動産新宿グランドタワーにて、 「機械学習を学ぶAPIハンズオン」という勉強会を開催いたしました。

今回の勉強会は、近年メディアでも頻繁に取り上げられる機械学習についてです。

前回と同様に今回もポートさんの綺麗なオフィスをお借りしました。
Alt text
綺麗な部屋ですね!

それでは、勉強会の内容について触れていきます!

講師の紹介

今回の講師は、 橋本 真太郎 さんに務めていただきました。

橋本さんは、慶應大学大学院を首席で卒業し、 宇宙航空研究開発機構(JAXA)に入構された
大変優秀な方です。(エ、エリートすぎる・・・)

今回の勉強会でも、AIの歴史から機械学習の実装まで、 非常に多くのことを教えてくださいました。

勉強内容

今回は、

  • 人工知能の歴史
  • 機械学習概観
  • 深層学習入門

という大きく分けて3つの内容についての講義でした。
Alt text

前半は、人工知能の歴史やその活用事例について
時系列順に説明していただきました。
そして後半は、機械学習と深層学習について説明していただきました。
また、説明だけでなく、
実際に手書きの数字データを用いて、数字の判別のコーディングも行いました。

google colaboratory でライブコーディングをしていただいたので、
分かりやすかったですね!

Alt text

図:1と0を判別させた結果

非常に得られる情報が多く、 大変価値のある講義でした!

参加学生様の満足度

学生様の満足度は下の円グラフのようになりました。

Alt text

ありがたいことに、今回も参加学生様の大半が
満足 or 非常に満足と回答してくださいました。
ありがとうございます!

そして、今回もとても不満と回答された方がいました。
理由は、コーディングが少ない、演習を行うタイミングなどが挙げられていました。
貴重なご意見ありがとうございます!

コーディングの時間調節含め、今後の勉強会で
参加者全員に満足いただけるよう努力していきたいと思います!

最後に

今回の勉強会も、講師の橋本様や参加学生の皆様に支えられて、大きな問題もなく 無事終えることができました。

今後も弊社では、 勉強会を開催していく予定です。 ぜひ興味のある勉強会に参加してみてください!!

謝辞

講師の橋本様、参加学生の皆様、会場を貸してくださったポート株式会社様、 弊社勉強会にご協力いただき誠にありがとうございました。 この場を借りて感謝申し上げます。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす