Honda のマガジン

「製品・市場・技術」3つの特殊性をもつ「バイク×コネクテッド」の実現に向けて──Hondaのソフトウェアエンジニアのチャレンジ
OTA(Over The Air)などの技術を使い、クルマ(四輪)において先進的なコネクテッドサービスを次々と開発、世に送り出しているHonda。一方バイク(二輪)においてはクルマより...

Hondaが挑戦するUX起点のプロダクトづくり――シリコンバレー流を取り入れ、顧客体験をアップデートする『The Garage』UX改革とは
2024年4月に、Hondaが天王洲に倉庫をオフィス化した新しい拠点『The Garage』を構え、「顧客体験のアップデートが加速するUX起点でのモノづくり」に取り組む。具体的にはどのよ...

Honda×AWSが仮想空間でクルマをつくる──車載ソフトウェア開発体制"Digital Proving Ground"爆速開発がスタート!~前編~
本田技研工業(以下、Honda)では、ECUと自動車関連ビジネス全般のソフトウェア開発を1つの組織体とし、開発環境をアマゾン ウェブ サービス ジャパン(以下、AWS)のクラウド...

Hondaエンジニアが挑む先端半導体開発への挑戦──未来の社会とクルマを知能化・省電力化する次世代デジタルエンジンとは
Hondaでは自動運転を実現するためのAI半導体、省電力化の貢献に向けたオリジナルSoCの開発に注力している。Honda Tech Talks#7では、現場エンジニアたちがHondaオリジナルのSoC...

Hondaが取り組むAWSアーキテクチャ刷新の変遷、モビリティ・グローバル・サービスをつなぐスケーラブルな構成とは
近年のモビリティは「つながる」で大きな価値を生み出している。カーナビの渋滞回避ルートの提案などもコネクテッドのソリューションのひとつである。Hondaのコネクテッドを支え...

HondaのAndroid Automotive OSを用いた空間体験レベルアップへの挑戦──車載ダンジョンの攻略体験記
創業から75年を迎え、現在を第二の創業期と位置付け、数多くの変革を進めているHonda。その数々の変革の中から、今回はソフトウェア開発領域の「IVI(In-Vehicle Infotainment)...

Hondaが挑む、ハードとソフトの境界を担う次世代ソフトウェアプラットフォームの実現とは
EVや自動運転、コネクテッドカーなど、モビリティにおける車載システムの高機能化を支え、ハードとソフトの境界を担う次世代ソフトウェアプラットフォーム。Hondaでは、E&Eアー...

電気自動車普及の壁“充電”に立ち向かう、Hondaの「ビッグデータ分析×クラウド活用×ネットワーク構築」への挑戦
カーボンニュートラルな社会の実現を目指すHonda。今回の「Honda Tech Talks #4」では、データドリブンなユーザーエクスペリエンス実現に向けて、「ビッグデータ分析」「クラウ...

ソフトウェアエンジニアがリードするHonda「第二の創業期」とは? ──次世代のソフトウェア デファインドモビリティを創る技術と開発
現在、創業から75年を迎えるHondaは第二の創業期と位置付け、数多くの変革を進めている。その1つが「Software Defined(ソフトウェア・デファインド)」だ。Hondaが考えるソフト...

Honda SENSINGを創るデータ分析組織と最先端AI技術とは──「認知・予測・判断」の裏側と開発最前線
運転の安全性を高めるための先進安全運転支援システム「Honda SENSING」。Hondaは内製でのデータ分析を基盤とし、運転の安全性を高めるべく独自のAI技術の開発・実装に取り組ん...