TOP

【もくもく会】CSSを便利に使うために ~入門偏 LESS、Sassを学ぼう~

イベント内容

■イベント内容:
CSSを仕事で便利に効率的に使うためにLESS、Sass入門講座をみんなでもくもくします。

完全フリースタイル制、少人数制の勉強会なのでぜひ気軽にお越しください。

What'sSass??
HTMLによるマークアップを簡略化するためのHamlというマークアップ言語から派生したもので、コンパイラーはRubyで実装されています。SCSS(Sass)記法で書かれたファイルのCSSファイルへの変換、サーバーサイドでの利用を想定されています。非常に豊富な機能を持っており、条件分岐や繰り返しによる柔軟な制御が可能です。

What'sLESS?
「SCSS(Sass)」に比べると非常にシンプルな記法で、JavaScriptを利用したクライアントサイドでの動的なCSSの生成ができるのが特徴です。LESS記法で書かれたCSSファイルへの変換はもちろん、「node.js」の利用も可能なので動的にコンパイルしてくれます。ちなみにシンプルな記法だからといって、学習コストが変わるかと言ったらそんなに差は無いと思います。基本機能を使いこなせるようになるまではSCSS(Sass)とLESSどちらも慣れが必要です。

今回が第一回目のため、時間が足りない場合は次回開催を予定しています!

<<当日のお持物>>
 ・PC(Windows・Macどちらでも可)
 ※お持ちでない方は、当日の勉強に支障がありますので必ずお持ちくださいますようにお願いします。
  Wifi環境はこちらでご用意しております。
  貸出はできませんので、ご了承ください。

■講師紹介
Job-Hubリードエンジニア 鈴木 真志

開発マネージャーとして開発全体のマネジメントをやってます。開発は主にフロントを担当。

エンジニア歴は10年+αで、パソナテックへの入社前は、起業してCTOを1年くらい担当したり、検索エンジン数十台をshardingして、数千万の情報を0.2秒で表示するシステムを構築したり、某検索エンジン開発エンジニアと一緒に検索機能を連携するシステムを作ったり、SE時代は数千万人が利用する官公庁系のシステムで、プログラマー数十人くらいを率いて開発リーダーやったりしてました。

■対象
WEBサイト制作においてCSSを理解してコーディングできる方

■問い合わせ先
株式会社パソナテック 渋谷オフィス
メールアドレス: shibuya@pasonatech.co.jp
TEL:03-6861-3866

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。