TOP

【スクラムナイト#5】で、どう作るの?〜XP再入門〜

イベント内容

当日の集合について
会場は、お借りしている管理都合のため、まとまって入場する必要があります。
参加者は、19:20に大阪富国生命ビルの1階ロビーに集合ください。 運営スタッフの誘導のもと、皆さんで連れ立って入場していただきます。
万が一、遅れる場合は こちらから連絡してください。

Scrumで本当に良いソフトウエアは作れるのか?

Scrumには、技術的なお話はほとんどでてきません。そんなScrumを学んで行くことに一抹の不安を感じる事はありませんか?

そこで、第5回目となる今回はちょっと趣向を変えて、eXtreme Programming(XP)を取りあえげてみたいと思います。

  • インクリメントの品質が安定しない
  • だんだん、ベロシティが下がっていく
  • 特定のタスクだけいつも進捗が悪い

もしこのような技術的な問題をチームが抱えているのだとすれば、XPのエッセンスがこれらの問題を解消できるかもしれません。

内容

(※内容は微妙に変更することがあります)

概要 内容
ScrumとXP 技術的課題をあえて曖昧にしているScrumと、あえて強調しているXPを紹介することで、この後の技術的課題に対するディスカッションの呼び水としたいと思います
グループディスカッション 皆さんが抱えている技術的課題についてディスカッションを行います

対象者

  • スクラムを導入したいが、ソフトウエアの作り方に不安のある人
  • スクラムは組織的に導入しにくいが繰り返し型開発そのものについては興味がある人
  • ウォーターフォール型の開発に限界を感じている人


スクラムナイト について

スクラムナイトは、スクラム道関西の主催による、スクラムについて少しだけ深く学ぶための定期イベントです。
よりよい開発のための情報を共有していきたい、そして、幸せなスクラムの実践者を増やしたいとの考えから、現場での実践にクローズアップしながら、スクラムフレームワークから毎回テーマを選んで、およそ2カ月ごとに開催していくイベントです。

どうかお気軽にご参加ください!




スクラム道関西 について

私たちは、ソフトウェア開発における私たち自身の現場をより良くしたいという想いから、スクラムやアジャイルな開発の知識を相互に共有し、議論しながら切磋琢磨するために集まった関西のコミュニティです。
より多くの人々に、従事する開発現場を改善するきっかけになるような情報を発信し、また、みなさんの悩みや問題を一緒に考え話し合うことで、より広い知恵と知識を培っていける場を設けていきたいと考えています。
私たちは開発者のみなさんがいつも笑顔で開発できるような世界を目指しています。

その他

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
・右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る



参加者
10人 /定員16人
申込先
会場
Yahoo! JAPAN 大阪(26F)
大阪富国生命ビル(大阪府大阪市北区小松原町2−4)

注目のイベント

コラム

イベント New

【レポート】動画サービスを支えるUIUX:急成長する動画市場[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
230 views
イベント

【レポート】加速する動画ビジネス最新事例:急成長する動画市場[第1部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
251 views
イベント

【レポート】データ活用ビジネスの始め方:デジタルマーケティング[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
295 views