TOP

2/14(土)大阪「はじめてのconcrete5」第2回 サイト作成編

イベント内容

概要

これからconcrete5を始めてみたい、concrete5を始めてみたけど、どう使ったらいいかわからない。そんな人たちのための勉強会です。これまで毎月1回大阪で行われてきた勉強会の、初心者向けバージョンとして分派しました。
concrete5導入の初歩にフォーカスをあて、みんなで勉強していく勉強会です。

当日の予定

  1. 自己紹介
    • みなさんの簡単な自己紹介と、concrete5に関する疑問や参加した理由などを教えてください。
  2. concrete5とは?
    • 公式サイトの説明を元に、concrete5とはどのようなものか解説します(1/17開催時のものと、ほぼ同じ内容の予定)
  3. concrete5を使ったサイト事例の紹介(管理画面も見れるかも?)
    • 既にconcrete5を運用している方のサイトを見ながら解説します(1/17とは別のサイト事例をご紹介します)
  4. concrete5で実際にサイトを作ってみよう
    • concrete5のインストールがなされた段階から、実際にサイト構築を行っていきます。

持ち物

特になし。ただし、サイト作成の手順を一緒に試したい方は、concrete5がインストールされた、無線LAN対応のMacまたはWindowsをお持ちください。concrete5をインストールするための仮想環境には、MAMP(Win/Mac両対応)がオススメです。

司会進行・インストールレクチャー

しかたこうき(シンクラ合同会社/concrete5インテグレートパートナー)

事例紹介者(敬称略)

杉山敦(ピクトロン・ウェブプランニング/concrete5インテグレートパートナー)
四方宏樹(シンクラ合同会社)
※事例紹介者を募集します。既にconcrete5でサイトを制作したことがある方は、是非プロジェクターを使ってご紹介ください。

質疑応答

concrete5について質問のある方は、事前にお受け付けしております。当日会場でお答えいたします。もちろん、当日浮かんだ疑問も、質疑応答の時間を設けますので、どしどしご質問ください。

懇親会

勉強会終了後、希望者を募って、近くの居酒屋で懇親会を開く予定です。会費は、1人約3000円程度を予定しています。

免責事項

本告知記事に記載の内容は、予告なく変更となる場合があります。予めご了承下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/02/14(土)
14:30〜17:30
参加者
18人 / 定員18人
会場
JUSO Coworking 403号室
大阪市淀川区十三東1-17-13水交ビル403号

注目のポジション