TOP

【忍者募集!】CoderDojo奈良2015年6月13日

イベント内容

CoderDojoとは

小学生〜高校生を対象に、プログラミングやWeb制作を教えるコーディングの道場です。
教える先生(メンターと言います)は全員ボランティアで参加してくださっていて、道場に参加する子どもたちのことは、忍者と呼びます。
まったく初めての一緒にそれぞれのレベルに合わせた活動をしていきますので、お気軽に参加してください。 (^_^)/

持ち物(必須)

  • ノートパソコン(Mac/Windowsどちらでも可)
    実際にパソコンを使った作業を行います。パソコンの貸し出しはできませんので、ノートパソコンは必ず持参をお願いしますね。
    ※会場ではWi-Fiによるインターネット接続が利用可能です。

利用するサービス

  • Scracth(プログラミング言語)
    CoderDojo奈良では、"Scratch"というビジュアルプログラミング言語を使ったプログラム作成を行っています。
    "Scratch"とは、MITメディアラボで開発された、プログラムを作るのに必要な機能がパズルのピースのような形で用意されていて、ピースを組み立てるだけでプログラムを作ることができるプログラミング言語です。
    Scratch

  • Brackets(Webサイトエディタ)
    Web制作では、テキストエディタを作ってHTMLやCSSのコーディングを行います。エディタは好きなものを自由に使っていただいて結構ですが、どのエディタが良いかわからない、エディタを初めて使う、という方には、Bracketsをお勧めしています。

お願い

初めて参加される方は、恐れ入りますが以下のアドレスにアクセスし、参加されるお子さんの情報を登録してください。
http://bit.ly/NinjaProfile

ご不明な点は、メールでお気軽にお問い合わせください。 :)

参加者
7人 /定員7人
申込先
会場
Women's Future Center
奈良県奈良市三条本町3−9

注目のイベント

コラム

イベント

1月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 27選

1月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
1,226 views
イベント

Ableton Meetup Tokyo Vol.16『​ 音楽家側からしか出てこない提案』編

今回のAMT、ホンッッッッッッッッットに内容が濃くて、長いのはタイトルだけじゃなくて本文も長いです。録...
245 views
イベント

1月(前半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 28選

2018年1月前半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参...
1,171 views