TOP

第43回 WordBench 大阪 「ライセンスと著作権」

イベント内容

第43回 WordBench 大阪 「ライセンスと著作権」

WordPressの公式ディレクトリに作ったテーマやプラグインを登録するには100%GPLである必要があります。
WordBench大坂では、本年ずっとテーマの作成をしていますが、今回このGPLに限ったことだけではなく、制作物と切っても切ることのできない、ライセンスと著作権について、みんなで勉強したいと思います。

スピーカー紹介

三角 拓真氏

証券会社、Web広告の営業を経て、1年前からWebデザイナーとして働いています。
自分のブログを持ちたいと思い、テーマ作りから公開までやってみたことがWordPressを始めたきっかけです。
今ではWordPressコミュニティでいろいろな方と交流しながら勉強中です。

wordpress.org mismith227
twitter: @misumi_takuma
github: mismith0227

【WordPress歴半年の初心者からみたGPLと著作権】

【概要】
WordPress歴半年、今年からWordPressコミュニティに参加し、初めてGPLについて知りました。
ライセンスの一つと知って最初は敬遠気味でしたが勉強してみると、「自由」なGPLだからこそできること、楽しさを感じることができました。
今回は、そんな初心者的目線からGPLについて分かったこと、GPLで公開してみたこと、GPLと著作権についてお話ししつつ、一緒に勉強できればと思います。

残り時間

〜公式テーマディレクトリ登録を目指そう〜

2015年は1年を通してテーマ作成をやって行きます。
今回参加できなくても、次回以降参加からでも問題ありません。
基本的にもくもくと作業し、疑問点や不明点はコミュニティの中で話しあったり、議論しながら進んでいきましょう。

公式テーマディレクトリ登録について

WordPress の公式テーマへ登録することを目標に進めていきます。
そのためWordPress Codexを見ながら進めていくことになります。

ライセンスについて

公式テーマディレクトリへの登録を目指してですが、そうでない方でもご参加はいただけます。
ただし、WordBench大阪に参加して作成される場合、ライセンスについては、100%GPLもしくはGPL互換ライセンスにて作成をお願いします。
(* WordBenchに参加して作成する=WordPressコミュニティとして開発するという意識をコミュニティ内に持っておきたいので、こちらのご理解をお願い致します。)

100%GPLもしくはGPL互換ライセンスであるには

PHP、HTML、CSS、画像、JavaScript、フォント、アイコン、など、テーマに含まれるすべてのパーツがGPL 互換ライセンスでなければなりません。

開発について

一人で開発するのもいいですし、参加された中で共同で開発する人を見つけて一緒に開発するのも構いません。

タイムテーブル(目安)

時間 内容
13:00〜13:30 受付(入り口で申込時のお名前、もしくはチェックインコードの番号を伝えてください)
13:30〜13:45 挨拶
13:45〜14:30 WordPress歴半年の初心者からみたGPLと著作権 (三角 拓真氏)
14:30〜14:45 休憩
14:45〜17:30 もくもく、チーム開発、交流など

持ち物

  • PC, Mac, など
  • Wi-Fi 等ネットワーク環境(お持ちの方)
  • 電源タップ(皆さんと仲良く共有して下さい)

WordBench とは

WordPress 好きな人が集まって構成される地域コミュニティです。

どんな人が参加できるの?

WordPress 初心者から上級者まで、どなたでも。WordPress に興味がある人は誰が来ても OK です!
会社員・フリーランス・求職中・なんでもありです。Web の仕事じゃなくても大丈夫ですよ。
おひとりで来られる方も居ますので、気軽にお越しください。
毎回補欠者が出ますので、予定の変更があってキャンセルされる方は早めにこちらからキャンセル処理お願いいたします。

どこでやるの?

JUSO Coworking

いくらかかるの?

参加費お一人様500円頂戴します。

会が終わった後は

今回はWordBenchから懇親会は設けませんのでご了承ください。

備考

  • 交流に名刺があると捗るかもしれませんね!
  • 初参加は緊張するものです。2回目以降の参加の方は、自分の知らない人最低2人、話しかけてみましょう!

WordBench大阪モデレーター

参加者
9人 /定員20人
申込先
会場
JUSO Coworking
大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル 403号室

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

イベント

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
170 views
インタビュー

【eiicon×サムライインキュベート】事業創出支援「Open Innovation BootCamp Program」スタート!

ここ数年で、オープンイノベーションに対する企業の関心は急速に高まっている。しかしながら、「どうしたら...
117 views
イベント

4月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 28選

4月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
1,677 views