名古屋アジャイル勉強会「後悔しない要件定義のまとめ方」

2015/07/31(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ソフトウェア開発やシステム開発は、簡単に言ってしまえば、 顧客の要求をソフトウェアによって実現することです。 そして、開発がうまくいかないとき、 顧客の要件をうまくまとめることができていないのが原因と いうことが多いようです。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、 顧客の要件を聞き出してまとめるアクティビティである要件定義を うまく行なう方法について学んでみたいと思います。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)のまとめたノウハウの紹介や、 アジャイル開発が従来の要件定義の難しさをどのように回避・解決しているかの説明、 要件定義を疑似体験するワークショップを通じたノウハウの共有を行います。

要件定義やシステム開発の経験がなくとも参加いただけるよう、 工夫したプログラムをご用意します。どなたでも、お気軽にご参加ください。

開催日時

2015年07月31日(金) 19:00-21:00 (受付開始18:30から)

当日の進め方について

テーマについての解説及びそれを理解するためのワークショップを行います。
イベントの最後には、イベント開催内容についてのふりかえりを行います。

開会・閉会のご案内を除くと実質1時間半程度の内容となりますので、 イベント中に休憩時間は設けておりません。予めご了承ください。

ワークショップは対話中心の内容になりますので、
事前に飲み物等を用意しておく事をお薦め致します。

参加条件

特にありません。

名古屋アジャイル勉強会の本会では各回毎に異なるテーマで勉強会を行っています。
前回勉強会の参加有無は関係なく、前提知識も必要ありません。
どなたでも飛び入りでお気軽にご参加いただけるプログラムをご用意致します。

開催場所

イーブルなごや(旧名古屋市女性会館) 2階 第1研修室
(名古屋市営地下鉄 名城線 東別院駅 1番出口から直進 徒歩約3分)
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

参加定員

20名(先着順)

持ち物

特にありません。

参加費

200円(会場費・用具・お菓子代として)

☆「初参加割」キャンペーン!☆
名古屋アジャイル勉強会に初参加の方は、参加費を半額の100円とします。

懇親会

イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

名古屋アジャイル勉強会について

アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は東海地方でのアジャイル開発についての情報の共有、発信を目的とするどなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。

名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。