Azureサポートエンジニアがお話しする、初学者向けAzure仮想マシン、これだけは知っておこう

2015/09/11(金)13:30 〜 17:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 8人 / 定員50人

イベント内容

Azureサポートエンジニアがお話しする
初学者向けAzure仮想マシン
これだけは知っておこう

概要

Azureには実に多くの機能がありますが、特に利用が多いのが万能な目的で使える仮想マシンです。仮想マシンをAzure上で作成するのは、数クリックで出来ます。ですが、それを本番で使うとなると、それなりの知識が必要です。

このセミナーでは、初めてAzureを使おうとする企業システムの開発者・Webアプリ開発者・インフラ技術者の方を対象に、AzureのIaaSを中心とした基本機能をご紹介します。そして、現場でプロジェクトの技術サポートをしているエンジニアの方から、本番システムで使う際の注意点もご紹介します。

セッション終了後には、スピーカーへの個別相談の時間もありますので、皆さまの素朴な疑問をどうぞぶつけてください。

登壇者

  • 日本マイクロソフト株式会社
    クラウドソリューションアーキテクト
    勇 大地氏
  • 日本マイクロソフト株式会社
    サポートエンジニア
    小野寺 利尚氏
  • Cloudlive株式会社
    代表取締役社長
    Microsoft MVP Azure
    浅見 城輝氏

タイムスケジュール

時間講演内容
13:00 - 15:00 開場
13:30 - 14:30
『Microsoft Azure IaaS 概要』
日本マイクロソフト株式会社 勇 大地氏

クラウドは仮想マシンだけでなく実に多くの機能が提供されています。このセッションでは、Azureの全体像や利用事例など。そして、特にAzure仮想マシン、ネットワーク、ストレージといったIaaS関連の機能をデモも交えてご紹介します。

14:30 - 14:40 休憩
14:40 - 15:40
『これだけは知っておこう。Azure仮想マシンを本番で使うために』
日本マイクロソフト株式会社 小野寺 利尚氏

仮想マシン上では、実に様々なワークロードのアプリケーションが動作するため、全体の設計がそれぞれになります。また仮想マシン自体はオンプレミスと同じでも、クラウド環境上の違いがあるため、ある程度それに合わせた設計をする必要があります。このセッションでは、日ごろお客様から技術的なお問い合わせを受けているサポートのエンジニアから、本番でAzureを使う上で、最低限してもらいたい点をご紹介します。

15:40 - 15:55 休憩
15:55 - 17:00
『実プロジェクトの経験から学ぶAzureサービス適用パターン』
Cloudlive株式会社 浅見 城輝氏

実際の現場ではAzure 仮想マシンだけではなく、様々なAzureのサービスが利用されています。このセッションでは、システムの導入時に、どういう判断基準でそのサービスを選択したのか?実際に導入をする際の注意点など、そこで得た学びをご紹介いたします。

17:00 - 17:30 個別相談会
17:30 閉場

参加対象

Webアプリケーション、モバイルアプリケーションの設計・開発・運用をする技術者

参加費

無料

主催

日本マイクロソフト株式会社