マンガでわかるLINE Clova開発 第5話 スマートスピーカー本体で動かしてみよう

プログラミング 公開日:
ブックマーク
マンガでわかるLINE Clova開発 第5話 スマートスピーカー本体で動かしてみよう
前回のお話(第4話)では、Azure Functionsでバックエンドを作り、テストが成功するところまでやりました。今回は、実際にスマートスピーカー本体で動かしてみます。

(マンガ・解説・アイキャッチイラスト:湊川あい)

実機で動かしてみよう

この2点がそろっていれば、もうスマートスピーカーに実際に話しかけてテストできる状態になっています。

「ねぇクローバ スキル名」もしくは「ねぇクローバ スキル名を起動して」と話しかけてみましょう。

わかば
今回は『わかば占い』というスキル名だから、『ねぇクローバ わかば占い』って話しかけるよ
わかば
わぁすごい!ちゃんとクローバが返事してくれたよ!

実機テストの重要性

いろいろと話しかけて、ひととおりテストしましょう。
たとえば、今回こんな現象を発見しました。

  • AzureFunctions上の結果を返す関数内に書いておいた「中吉」という言葉が、Clovaに喋らせてみると「なかよし」と発音されてしまう
  • 「末吉」も「すえよし」と発音されてしまう
  • 「大吉」「小吉」は大丈夫

これらは、実機でテストする前には気付けなかったポイントです。
画面上のテストで問題なさそうに見えても、必ず実機でチェックしましょう。

わかば
気づいてよかった! Clova.csを再編集して、再度AzureFunctionsにデプロイしておこうっと

▼スマートスピーカーが正しく発音できるように、漢字だったところをひらがな表記にしました。

AzureFunctionsへのデプロイ方法は前回をご参考にしてください。

マンガでわかるLINE Clova開発 第4話 Azure Functionsでバックエンドを作ろう

話しかけた言葉がどう解釈されたか確認するには

Clova Extension Kitの該当スキルから「編集」>「対話モデル」 >「対話モデルを編集する」の順にクリックします。
サイドメニューの「発話履歴」をクリックし、OFFになっているところを「ON」にします。
すると、Clovaに話しかけた言葉がどう解釈されたか、リアルタイムで確認することができます。

スキルを起動させようと話しかけても「すみません、わかりませんでした」とスキルが起動しない場合には、発音によって意図しない言葉で解釈されている可能性があるので、この発話履歴を確認してみてください。

テスターを追加しよう

一緒にテストしてくれる人を追加したい場合は、LINE Developer Center のプロバイダーリスト から、該当のプロバイダー(アプリの提供者、つまり自分のこと)を選び、今開発中のスキルのチャネルをクリックします。
「テスター管理」「追加」の順にクリックすることでメンバーを追加できます。

ちょまどさん
次は、お待ちかね! 審査に出してスキルを公開してみよう!
わかば
ついに、LINE Clovaを持っているすべての人にこのスキルを使ってもらえるようになるのね! ワクワク!


※ 本記事は2019年3月作成時点での情報です。

次回、第6話へ続く


マンガ・解説: 湊川あい

他にもある「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ

マンガと図解で技術がわかる「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ。
全国の書店・Amazonで発売中です。

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

湊川あい 著

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

湊川あい 著・DQNEO 監修

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

湊川あい 著

ちょまどさんによる『マンガでわかる外国人との働き方』が発売中

経営コンサルタントのロッシェル・カップさんと、千代田まどかさん(ちょまどさん)による本が発売中です。海外の方と仕事をするときの「あるあるマンガ」と、「こんなとき英語でどう言えばいいのか?」という解説文がセットになっています。

マンガでわかる外国人との働き方

ロッシェル・カップ・千代田まどか 著
出版社:秀和システム

著者プロフィール

湊川あい

絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状 “情報科” 取得済。マンガと図解の力で、物事をわかりやすく伝えることが好き。2014年より「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版社より声がかかる。
Twitter: @llminatoll
Webサイト: マンガでわかるWebデザイン


ちょまど(千代田まどか)

エンジニア兼マンガ家。Microsoft 社のソフトウェアエンジニアとしての本業のかたわら、マンガ家やイラストレーター、松屋エバンジェリスト(非公式)としても活動。MS入社前から Twitter 廃人であり、フォロワーは4万人を超える。
Twitter: @chomado
ホームページ: http://chomado.com/

TECH PLAYでは、ITに関わる様々なイベント・勉強会・講演会・交流会・カンファレンス・セミナーなどの情報を集約し掲載しています。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす