もくもく会: #1 入門 統計学 ―検定から多変量解析・実験計画法まで―

イベント内容

(11/20 追記)
玄人臭のする人にご参加いただいておりますが、初心者向けというか、主催者が初心者のため、高度なことを期待しないでください。

オーム社リニューアルセール : ~11/30 まで!!

統計の勉強したいなー、と思っていたら、ちょうどオーム社で統計の本がセールになっていたので、読みましょう。 https://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406855P

自分一人だと、(読むだけならまだしも)実装しながら、となると脱落しそうなので、もくもく会をしたいと思います。

なんとなく、10人定員にしています。→ 15人に増やしました。→16人に増やしました。(とりあえず来てよいです。)
多かったら増やします。 アンケートは、参考程度なので答えても答えなくても良いです。

内容

初回は、

  • 簡単な自己紹介
  • 曜日と開催間隔の確定
  • 進め方(言語を合わせるか、進捗を合わせるか、毎回の最初に章の概要を確認したりするか、など)
  • 1章からもくもく会

という感じになると思います。

基本は、途中からでも参加できるように、状況を見えるようにしたいと思っています。
ただ、主催者は初めてのもくもく会開催なので、あまりうまくできないかもしれません。
良いやり方があれば、教えてください。

2回目以降の流れ

予定では、こんなイメージです。

18:30 - 21:00 : もくもく会 開始 (各自やるので、19:30 くらいまでに来てもらえれば。)
21:00 - 21:30 : 当日やったことを3分くらいで共有 & 他の人からの質問
21:30 - 21:45 : (あれば)連絡事項
21:45 - 22:00 : 撤収

会場について

注意点

  1. 会社的な入退室管理のため、名刺を1枚 or 連絡先を記載いただく必要があります。入退室管理以外の目的で利用することはありません。ご了承ください。
  2. 20:00に参加される場合、会場までの扉が施錠されてしまうので、Twitterでご連絡ください。
  3. 飲食は自由ですが、食べ物や飲み物は用意していないです。

会場にあるもの

電源、無線LAN、プロジェクタ

その他

勉強会の主催が初めてなので、情報が不足している可能性があります。
不足している情報などあれば、指摘してください。
ここでのコメントか、@_hitsumabushi_にお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

渋谷Unityもくもく会 #1

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24−12(渋谷スクランブルスクエア 36F) 株式会社ミクシィ

11:00 〜19:00

connpass

10月 24 SAT