初学者向け!! Rubyの基礎を学んでRuby on Railsを触ってみよう!

イベント内容

Webビギナーズとは

Webテクノロジーを愛する初学者集団。

Webに関係する技術をみんなで勉強していくためのコミュニティです。
Webに関する基礎から応用までみんなで楽しく勉強していくために活動しています。
ビギナーズということで初学者向けを多く取り扱います。
勉強会という壁をなくせるように頑張っていきます。

大学生、社会人など様々な方にご参加していただいています。

こういうことをしてほしいなどの要望はこちらへ
Facebook

参加条件

自分でなにかを作ってみたい人!
挫折してしまった人!
一人で勉強するのではなく、皆で勉強をしたい人!
勉強したいけど、一歩踏みだせない人!

またWeb関する勉強会のため様々なものをしていきます。
なのでローカルの開発環境は自分で揃えれるとスムーズに学習ができます。

勉強会当日はサポートできる時間があるかわかりませんので、
ご協力よろしくおねがいします。

わからないことがありましたら、主催者に問い合わせください。

導入方法

以下のURLの内容を参考にしてRubyの導入することができます。

Windowsの方

導入方法
上記のURLのRuby on Rails 4.2 のインストールのところまでよろしくお願いします。

OS Xの方

導入方法
上記のURLのRuby on Rails 4.2 のインストールのところまでよろしくお願いします。

時間

開場: 13:30
開始: 14:00
終了: 17:00
撤収: 17:30

内容

Vagrantで作るRuby開発環境(30分) 担当:佐野 大樹さん

Vagrantとは
VirtualBoxとは
Vagrantの使い方
ゲストOS(Ubuntu)のセットアップ
環境構築ハンズオン

Rubyの基礎と書き方を知ろう(50分) 担当:高橋 幸大

Rubyがどのようなものか
Rubyの書き方
など基礎的なものを話しながら実際にプログラミングを実感してもらいます。
配布資料

はじめてのRuby on Rails(50分) 担当:村山 雅彦さん

とりあえずしっとくべきRailsの3つのこと
ハンズオン1:Hello World
ハンズオン2:マイクロブログ


みなさまのご参加お待ちしております

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。