でじぽろ #3

イベント内容

でじぽろ #3

内容は未定です。決定次第随時更新します。また、LTも募集します。内容は大雑把にIT系っぽいことなら何でもOKです!時間・内容ご相談ください。

終了時間は暫定です。多分だいぶ早く終わります。

What's でじぽろ:「でじぽろ」は、「なんでもやるIT勉強会」です。

コンピュータやスマートフォン、OS、プログラミング、ネットワーク、セキュリティ、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)などの技術の基礎を楽しく学ぶ勉強会です。

  • 「IT技術に興味はあるけど、北海道の勉強会ってよくわかんないし敷居が高い」と感じてる方や、
  • 「Linuxには触ったことがあるけど、武器にできる言語がまだない」方や、
  • 「Linuxを触ったことがないけど、興味がある」

といったレベルの方に照準を合わせて行います。 学生も社会人の方も歓迎です。

講義や演習を通じて、スタッフと一緒に勉強しましょう

おだいもく (随時更新します)

テーマ 発表者 内容 演習
Intro nasa9084 ご挨拶
editor nasa9084 エディタ戦争のお話 なし
LT @manzyun 女子高生に半ば強制的にPythonを教えて思ったことをつらつら
(休憩) ---おやつ休憩---
Network nasa9084 HTTPのキホン なし
API こばやし APIで遊んでみよう あり
Outro nasa9084 ご挨拶・懇親会参加確認

その他

休憩時間について

参加者の方にはペットボトルの飲み物と、おやつがでます。

コンピュータの持ち込みについて

各テーマでは、時間を取って演習を行う場合があります。
必須ではありませんが、以下の要件を満たすノートPCを持参されることを強くおすすめします。

  • サクサク動くUNIX系OS搭載コンピュータ

  • HDD空き容量:5GB以上

Windowsをご利用の方は、VirtualBox上でubuntuを利用していただくことをおすすめします。

演習で必要となる環境等については、上記お題目をご確認ください。

なお、ubuntu 日本語Remix(最新版)および仮想ハードディスクイメージ(ubuntu 14.04LTS/ubuntu15.10)は以下からダウンロードすることができます。
ubuntu Japanese Team

参加費について

参加費は主として、飲み物代、おやつ代会場費などに充てられます。

懇親会について

参加者がいれば、懇親会を予定しています。参加者数にもよりますが、おおよその予算は3000円前後です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。