IoT ALGYAN ハンズオンのソースコード解説します

2016/03/19(土)13:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

IoT ALGYAN ハンズオンのソースコードの内容を理解するための勉強会を開催します。
Techfair.jp主催、IoT ALGYAN 公認のスピンオフ勉強会です。

  1. マイコンボードプログラムのソース解説
    ハンズオンで動作は分かったけど、ソースの中味も知りたい」という声に応えて、.NET Micro Frameworkのソースコード解説をします。
    決して難しくはないものの、前提知識なしでは取っつきにくいマイコンボードのプログラミングについて基本から紹介します。今回はセンサー値の取得など、.NET Micro FrameworkのI/Oについて解説します。
    (クラウド対応部分のコード解説は次回以降をお楽しみに)

  2. Windows 10 IoT とのコード比較
    Windows 10 IoTでのコーディング例も紹介しますので、比較しながら Windows 10 IoT を理解したい方の参加も歓迎します。

  3. IoT 作品自慢
    IoT の作品自慢の時間も設けます。作品自慢・作品紹介したい方は、工夫した点や簡単なコード解説もお持ちの上で当日の勉強会に参加してください。

今回はハンズオン形式ではないので、PCおよびGR-PEACHなどのマイコンボードの持参は必須ではありません。PCやマイコンボードをお持ちでない方も安心してご参加ください。
もちろん、マイコンボードを持参するするとより楽しめます。

■PinKit を抽選で差し上げます
IoT ALGYANの協力により、PinKit (GR-PEACH + センサーボード)を持っていない方で、下記の条件を満たせる方には当日抽選で無償で PinKit を差し上げます
事前準備を済ませたPCと今後の意気込みを持参の上で、当日ご参加ください。
すでにGR-PEACHをお持ちの方の抽選会参加はご遠慮ください。一人でも多くの方に IoTを楽しんでいただくためです。

なお当日スタッフとして協力してくれる方を募集します。申し込み時のアンケートでお知らせください。当日は、入館証配布、受付などのご協力をお願いします。


■開催日時:2016年3月19日(土) 13:30~17:30 (受付開始 13:00)
■場所:日本マイクロソフト本社 (SGT) 31階 セミナールームB
■参加費:無料

■進行
受付開始 13:00~13:25
開始時刻 13:30
終了時刻 17:30

途中、随時休憩します

終了後に懇親会を開催します(希望者のみ)


■当日持参すると勉強会をより楽しめるもの

  • 環境構築済みのPC・・・必須ではありませんが、持参するとより楽しめます。環境構築の手順は下記の「PinKit無償提供の条件」を参照してください
  • PinKit / GR-PEACH・・・お持ちの方のみ

■当日必ず持参してほしいもの

  • 筆記用具
  • 当日の勉強会を楽しむ気持ち、今後の勉強会に参加する意欲

■PinKit無償提供の条件
以下の条件を満たす方には当日無償で PinKit を差し上げます。
ただし数量限定のため、希望者多数の場合は抽選となります。

開発環境の構築には2~3時間程度、PCやネットワークの状態によってはそれ以上かかることもあります。PC持参の方は早めの準備をお勧めします。
やってみたけどどうしてもうまくいかない、という方は事前にご連絡ください。


■講師 Techfair主宰 / IoT ALGYAN運営委員 瀬尾佳隆 (MVP for VS and Dev Tech / Windows Dev)
■主催 Techfair.jp
■公認・協力 IoT ALGYAN (https://www.facebook.com/groups/ioytjp/)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント