TOP

基礎からのベイズ統計学 Skype読書会(3)

イベント内容

Skypeを使って、ベイズ統計学の本を読む会です。

この分野への取っ掛かりをつかむことを目的としています。

初めての方でも大歓迎です。お気軽にご参加ください。

【注】 主催者は確率統計の専門家ではありません。あまり凄いことは期待しないでください。

テキスト

各自でご準備ください。

参加方法

Skypeをインストールして、次のリンクを開いてください。

リンクがうまく開けない時はトラブルシューティングを参照してください。

当日のトラブルを避けるため、事前に一度接続をテストしておいてください。
上記グループには常時接続できますが、時間帯によっては誰もいないかもしれません。

進め方

知らない分野の本を一人で読むのは大変です。 まずは参加者で協力し合って読み進めようというコンセプトです。

  1. 参加者の1人が適当に区切りながら音読します。
  2. 内容について不明点などを議論します。
  3. 音読の担当者を変えて1と2を繰り返します。

必要に応じてWeb上のホワイトボードのサービスを利用します。
書き込みにはサービスへの登録が必要ですが、閲覧のみであれば登録は不要です。

注意事項

  • 進捗は重視せず地道に読み進めます。
  • 1年くらい掛かることが予想されます。短期間で概略を把握するのには不向きです。
  • 事前にスライド等は用意しません。

開催履歴

毎週火曜日に開催します。

ページ タイトル ボード
今回 2016.04.05 25 2 確率変数と確率分布 PNG
2 2016.03.29 10 1.3.2 逆確率
1 2016.03.22 i まえがき

謝辞

Skype数学勉強会さんの手法を参考にさせていただきました。

その他

著者のページに正誤表が掲載されています。

出版社のページではサンプルコードが配布されています。

Skypeを使った勉強会の開催履歴です。

他の方が運営されている同じ本の勉強会です。

参加者
10人 /定員12人
申込先
会場
オンラインで実施

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

イベント New

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
65 views
インタビュー

【eiicon×サムライインキュベート】事業創出支援「Open Innovation BootCamp Program」スタート!

ここ数年で、オープンイノベーションに対する企業の関心は急速に高まっている。しかしながら、「どうしたら...
100 views
イベント

4月(後半)に開催する注目のITイベント・勉強会まとめ 28選

4月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
1,435 views