【参加者募集!】Scratch Day 2016 in Nara 2016年5月14日(土)

2016/05/14(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

5月は、「Scratch Day」として開催いたします。
参加申し込みされる方は、以下の内容をご一読お願いします。

Scratch Dayとは

CoderDojoで取組んでいるヴィジュアルプログラミング言語「Scratch」のお祭りで全世界でイベントが行われています。
本来の「Scratch Day」は5月14日ですが、この日以外に「Scratch Day」を開催する地域もあります(東京では21日に開催されます)。

どんなことをやるの?

今回は、通常のDojoとは違って、以下の内容でScratchを楽しむ会にしたいと考えています。

  1. Scratchだけをやります。
  2. 今回は大人の参加もOK。大人も一緒にScratchを楽しみましょう。
  3. いつもはオリジナル作品の作成を中心にやっていますが、Scratchの世界をもっと知るために、他の人の作品を元にアレンジしたり、作ったものを公開することを中心にやります(作品の公開は強制ではありません、希望者のみ)。
  4. 大人の参加もOKなので、普段からScratchをやってる忍者のみなさんには、初めての大人の人をサポートしてもらいたいと思っています。

Scratchの世界をもっと知るための日にしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

持ち物(必須)

  • ノートパソコン(Mac/Windowsどちらでも可) 実際にパソコンを使った作業を行います。パソコンの貸し出しはできませんので、ノートパソコンは必ず持参をお願いします。 ※会場ではWi-Fiによるインターネット接続が利用可能です。

利用するサービス

  • Scracth(プログラミング言語) "Scratch"とは、MITメディアラボで開発された、プログラムを作るのに必要な機能がパズルのピースのような形で用意されていて、ピースを組み立てるだけでプログラムを作ることができるプログラミング言語です。 Scratch

受付方法について

申込時点では参加確定となりません。参加確定となった方には別途ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

保護者の方へのお願い

初めて参加される方は、恐れ入りますが以下のアドレスにアクセスし、参加されるお子さんの情報を登録してください。
http://bit.ly/NinjaProfile

ご不明な点は、メールへお気軽にお問い合わせください。 :)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。