Unreal Engine 4 映像制作ハンズオン@大阪

イベント内容

イベント概要

Unreal Engine 4(以降UE4)は一般公開以後にゲームに留まらずに様々なケースで利用されるようになってきました。今回はUE4.12から正式版となったシネマティックカットシーンツール『シーケンサー』を利用した、映像制作のハンズオンを行います。

参加形式

今回は2つの参加形式があります。講演者であるalwei自身が目の前で映像制作を行い、その様子を一緒にハンズオン形式で一緒に勉強することができます。目の前にいるので、一番わかりやすいはずです。そしてなんとこちらはハイスペックPC完備です。PCを持参する必要はありません。

もうひとつはUE4が動くノートPCを持参してもらい、隣にある別部屋にてサテライト映像を流しながら一緒にハンズオン形式に勉強するというものです。こちらはすぐ隣で行っている生放送の映像を観ながらやりますので、少しだけ離れてしまいますが、何かあれば質問もできます。

どちらで参加していただいても結構ですが、極力UE4が動くノートPCをお持ちの方は別部屋のサテライト映像で参加していただきたいです。UE4を使っての映像制作に強く興味があり、なおかつノートPCがないという方にPC完備の方を登録していただきたいと思います。

また当日の生放送はYouTube上にて配信される予定ですので、遠方で参加できないという方も一緒に作業することは可能です。

参加対象

簡単でもUE4を触れるという方。またUE4を使っての映像制作に強い興味があるという方。

当日スケジュール

時間 内容
13:00 受付開始
13:30 前半開始
15:00~15:10 休憩
15:10~16:40 後半開始
16:40~17:50 各自自由な映像制作
18:00 片付け & 終了
18:00~ 希望者のみ懇親会予定

注意点

ノートPCを持参の方は最新版のUE4.12を予めインストールしておいてください。また当日は映像制作向けのハンズオンを行いますので、高品質アセットを利用します。マーケットプレイスから"Infinity Bladeシリーズ"アセットのUE4.12対応版をあらかじめ一通りダウンロードしておいてください。

当日のDLは帯域を圧迫し、DLに失敗する可能性があります。DLはマーケットプレイス内のカテゴリー"Showcase Demos"を選択すると一通りDL可能です。

会場環境

Wi-Fiあり(状況によって使えない可能性もあります)

全PCに電源確保。

持ち物

PC持参の方はノートPCやマウスなどを忘れないでください。

会場提供 & 全面協力

バンタンゲームアカデミー 大阪校

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-12

当日はスタッフの方の案内に必ず従ってください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。