第2回 かごべん ソフトウェアテスト勉強会

2016/09/03(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第2回 かごべん ソフトウェアテスト勉強会

大事なお知らせ

第2回 かごべん ソフトウェアテスト勉強会は台風12号の影響により

中止

とさせていただきます。
申し込みしてくださった皆さま、大変申し訳ありません。

今回発表する予定だった内容は、また別の機会にお話しさせていただきます。
また別の勉強会でお会いしましょう。

ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いします。

ソフトウェアテスト勉強会の第2弾です。今回はテストコードを書く必要性はわかっているけど、なかなか業務で書く機会がない!書く文化を普及したい(させたい)!という方同士でTDDについておさらいしながら意見交換を行います。

普段テストコードを書かないことにモヤモヤしてる方、上司を説得する方法やテストの始め方について意見を出し合いましょう!

「テストコード?当たり前に書いてるよ」という方がいらっしゃれば始める際のコツや経験談、メリット、デメリットについてご意見をいただきたいのでご参加していただけるとありがたいです。

スケジュール

時間 内容 スピーカー
12:30 開場
13:00~13:10 挨拶 & 会場説明 政倉 智
13:10~13:40 TDDについておさらい 木原 広貴
13:40~14:10 タイトル未定 政倉 智
14:10~14:30 休憩
14:30~15:00 Angular2 rc5 ユニットテスト 濱田 尚宏
15:00~15:30 未定 未定
15:30~15:50 休憩
15:50~16:40 ディスカッション 小田原 進(司会)
16:40~17:00 閉会のあいさつ & 会場片付

内容

テストツールや技法、現場での工夫や苦労などテストに関することについて発表してくださる方を募集しています。

TDDについておさらい

今更ですがTDD(テスト駆動開発)ってなに?TDD初心者の私が初心者なりに解説します。
TDDについて知らない方もとりあえずこれを聞いとけば今日は何とかなる!(はず)

発表者:木原 広貴 スライド作成:濱田 尚宏

Angular2 rc5 ユニットテスト

ついにAngular2もrc5までやってきました。非常に注目度も高く、今後仕事でも使う機会があるのでは?
そんなAngular2ですが、正式リリース前にユニットテストの書き方について抑えておきましょう。

発表者:濱田 尚宏

ディスカッション

実際の現場ではテストコードを書かないプロジェクトも多くあるのでは?いろんな理由があると思います。(時間がない、スキルがない、上司の理解がない etc...)
そんな現場でテストコードを書く(書かせる)文化を根付かせるにはどうしたらよいのでしょうか。皆さんの現状を聞きながら今後どのような活動を行っていけばよいかディスカッションしましょう。

ご注意

  • 会場には駐車場がございません。公共の交通機関をご利用になるか、付近の駐車場をご利用ください。
  • 会場は飲食禁止です。(お茶やコーヒーなどを除く)
  • ゴミはお持ち帰りください。
  • 会場には無線 LAN がございます。

懇親会

勉強会の終了後、天文館で懇親会を予定しています。

ご挨拶・会場説明の際に懇親会の出欠を取ります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。