Creators MeetUp#44

2016/09/28(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

今回はオールジャンル回!
テーマを絞らず色々なセッションが聴けますよ!

CMUは業種・職種問わず参加OK!色々な人の話を聞いて交流してクリエイティビティを刺激し合えるモチベーションが高まる場です

概要

会場 日本マイクロソフト株式会社
(東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー31F 地図を見る)
※品川駅から徒歩数分
注意事項

  • 2Fエレベーター前ゲート付近にCMUスタッフが見当たらないときは「#cmujp」をつけて入館待ちツイートしてください。スタッフが伺います。
  • 電源には限りがあります。フル充電でお越しください。
  • 会場ビルは全館禁煙です。
  • セッションや会場の様子は動画・写真撮影される場合があります。
  • セッションの内容は事前告知なしに変更される場合があります。
  • 領収証は発行しておりません。

主催 デザインサテライツ
担当:小島 勝茂 (Facebook / Twitter)
協賛 日本マイクロソフト株式会社

プログラム

時間 セッション
18:30-19:00 受付
19:00-19:10 会場説明・注意事項等
19:10-19:20 01.武井 絵利菜さん「フリーランスミートアップを開催してきた」
フリーランスの方を集めて「今とこれからの働き方を考える交流会」を開催しました。そこでの感想や学びを発表させていただきます。
19:20-19:30 02.佐川 夫美雄さん「Angular2を使ってネイティブアプリケーションを作る」
19:30-19:40 03.高見 新さん「今アップデートされる日本のコンテンツ『和服』」
日本独自のコンテンツとも言える「和服」。世界から注目される伝統的な和服の世界が今、徐々にアップデートされつつあります。これからの和服について少しだけご紹介致します。
19:40-19:50 04.野中 文雄さん「フォン・ノイマンとゲームの理論」
フォン・ノイマンは、コンピュータの発案者です。それだけでなく、量子力学の数学的基礎を築いた数学者・物理学者であり、経済学者でもあります。フォン・ノイマンが創始したゲーム理論は、利害の必ずしも一致しない状況における合理的意思決定について、数学的に分析し、最適解を探るものです。
フォン・ノイマンがどういう人物だったのか。また、ゲーム理論がどのような問題を扱ってきたのか、興味深い例を採り上げてご紹介します。今回は、基本的に計算はしないつもりです。
19:50-20:00 休憩(10分間)
20:00-20:10 05.原田 敦さん「普通のWEBエンジニアでも出来る、ド素人からの機械学習のはじめ方」
普通のWEBエンジニアが機械学習の勉強をはじめて、実際にプロダクト開発出来るようになるまでにやったことをまとめて紹介。機械学習の勉強がなかなか続かない、どうしても心が折れてしまう方向け。
20:10-20:20 06.吉村 明菜さん「Google Apps Script(GAS)を使って大事なメールが来た時だけSlackに通知してみた」
もう大量のメールとはおさらばしたい……でもメールでしか通知を送ってくれないサービスが有る……そんな経験ありますよね。本当に大事なもの以外は見たくないの。そんな願いをGASで達成してみました。
20:20-20:30 07.物江 修さん「Edge 拡張を作ろう」
Windows 10 Anniversary Update により Edge にはさまざまな機能が追加されました。 しかしながら、それでも「充分ではない」「欲しかった機能がない」という感じる場合もあるでしょう。 そういった場合、新しい Edge では HTML, CSS + JavaScript で拡張を作成して機能を強化することができます。 このセッションでは Microsoft Edge 用の拡張の具体的な作成方法について紹介します。
20:30-21:00 質疑応答

過去のCMU

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント