【エルテス社共催】「攻め」と「守り」のウェブ戦略 ~広報・マーケティング活動に必要な評判力とは~ 12/8(木)開催決定

2016/12/08(木)15:00 〜 17:00 開催
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イベント内容

※銀行振込、paypalはお申込み後から2日以内に決済処理をお願いいたします。
※領収書は当日手渡しいたします。領収書の宛名は申込者名、但書はセミナー名となります。

東証マザーズへの新規上場が先日承認されたばかりのエルテス社との共催セミナー開催が決定しました。
エルテス社は、SNSを利用しての「ネット炎上」などのソーシャルリスクや、内部要因による情報セキュリティ事故防止に着目した「情報漏えい」を防ぐためのリスク検知とビッグデータ解析によるソリューションの提供を行っている会社です。

 

テーマは「攻め」と「守り」のウェブ戦略

ソーシャルメディアの登場で、企業そのものに関するレピュテーション(評判/評価)がステークホルダーに与える影響力が高まっています。最近の調査では、評判が高い企業ほど、「購入」「他人への推奨」「施設の受入れ」「採用」「投資」など、企業活動にとって重要な分野で有利になることが明らかになってきています。
いまやレピュテーションをマネジメントするというアプローチは広報だけでなく、製品やサービスのマーケティング戦略にも応用しなければならない時代です。

本セミナーでは「攻め」と「守り」の視点から、企業活動に有効なアプローチとしてのレピュテーションを、ウェブマーケティングの課題解決へとつなげる方法を紹介します。

 

研修の対象となる方

  • 広報担当者、マーケティング担当者、ウェブ担当者の方
  • マーケティング戦略を企画、立案する方
  • BtoBウェブマーケティングにご関心がある方
  • 企業に在籍するウェブ解析士の方

 

【第1部:「接触機会」と「購買意欲」を高めるレピュテーションマーケティング】

行動経済学の研究成果を取り上げるまでもなく、企業や製品/サービスに関する「評判」が消費行動にも影響を与えることは明らかです。広報活動やマーケティング活動が、市場における認知向上や販売・営業支援のための活動だとすると、レビュテーション マーケティングという考え方は、ブロゴスフィアやソーシャル環境の出現も踏まえ、広報、マーケティング担当者の課題解決に有効なアプローチだといえます。生活者に具体的な行動を起こしてもらうために必要な「評判」とは何かを特定し、コミュニケーションプランを策定するため、実効性が高く、即効性が期待できるレピュテーションマーケテイング戦略の概要を学べます。

講師:コガヒデキ(株式会社環 / ウェブコンサルタント )
1991年より様々なデジタルプラットホームに関する情報設計およびユーザインターフェイス開発/設計に携わる。国内インターネットの黎明期でもある1993年以降はウェブサイトおよびイントラサイトを中心に、コンテンツマーケティングおよびコンサルティング業務を担当。 企業内部に常駐して対応する中~長期型のオンサイト業務(いわゆるフィールドワーク)を数多く経験し、エスノグラフィ的なアプローチにより部門間を横断した課題解決を実践。得意領域はBtoBサイトにおけるマーケティング戦略設計。

 

【第2部:マーケティングにおける炎上リスクとその対策】

ソーシャルメディアやスマートフォンの普及により増え続ける「ネット炎上」。炎上によるレピュテーションの低下や機会損失は無視できないインパクトを引き起こします。また近年ではマーケティング活動がその対象になってしまうことも珍しくありません。マーケティング活動における炎上事例から、その対処法やリスクについてご紹介します。

講師:宮宗 唯 (株式会社エルテス / ソーシャルリスク総研 エバンジェリスト)
ソーシャルリスク総研の研究者としてネット炎上等のソーシャルリスクの分析及び研究に当たる傍ら、エバンジェリストとして、100社以上の企業に対して、危機管理コンサルティングを行う。ソーシャルリスク研究の専門家としてフォーラム講演及びメディア出演多数。

 

開催日時・会場

日時 : 2016年12月8日(木) 15:00-17:00(開場 14:30~)
場所 : 東京都港区新橋5-14-10 新橋スクエアビル5F 株式会社エルテス セミナールーム
費用 : 8,000円
章の間で休憩を挟みます。

定員: 20名様
参加費: 一般受講のみ 税込 8,000円

注意事項

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