プログラミング教育研究会 December 2016

イベント内容

趣旨

プログラミング教育研究会は、一斉授業や個別指導の中でどんなプログラミング環境が子供に対して効果的か参加する皆さんで検討を行う研究会として、2014年11月から活動を始めました。近年のプログラミング教育と取り巻く様々な環境の変化に対して検討を行いながら、以下の趣旨を加えながら活動を進めていきます。

  • エンジニアを始めとするプログラミングに関わる大人とプログラミングを教える必要のある大人の意見交流の場を作ること
  • IoTのリテラシー教育(電子工作・プログラミング・インフラ/クラウド)を高めていきたいこと

テーマ

子どもへのプログラミング教育について

概要

「なぜ子どもにプログラミング教育をおこなうのか。」について話し合いたいと思います。

タイムテーブル

14:00〜 開場・自己紹介・情報交換など
14:30〜 【ディスカッション】子どもへのプログラミング教育について
16:00〜 持ち寄りミニ・ワークショップ or LT
ご自身や身の回りでやっているプログラミング教育に関する様々な活動をお教えください。参加するみなさんと情報を共有しあって意見交換ができればと思います。以下の持ち寄りネタがありそうです。

17:30 終了・撤収

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント