とみさんと学ぶ大学数学! 〜線形代数演習編 第2回〜 MPS Atelier (仮)

イベント内容

MPSは、「みんなでわいわいソフトウェア作りながら技術を磨いて実績を作ろう!」をコンセプトに活動しております。プログラミング玄人も初心者もみんなで協力して作品作りを行い、できあがった作品は共同制作のオープンソース・ソフトウェアとして、世の中に出します。

これまでにメンバーのみんなで、東京メトロオープンデータコンテストへの出展や、企業研修講師、公益ファンドからの資金援助獲得、メーカーフェア深セン(中国)への出展など行ってきました。現在は、池袋、世田谷、横浜で各拠点のリーダーを中心に活動しています。

本企画は、今年から社会人学生として大学の数学科に入学した我らがとみさんの期末テストを応援しながら、みんなで大学一年次の数学を一気に学習 or 復習してしまおう!という企画の線形代数編です。その他、解析学、幾何学をとみさんの期末テストが始まる1月中旬までに、(期末テストで良い点が取れるという意味での)マスターを目指します。

講師はMPS代表の金子が行います。金子はプログラマなので、線形代数が実際にどういう場面で使われているかということも、プログラマの観点から少し織り交ぜながら進めていきます。

数学を本気ではじめてみたい方、画像処理や機械学習などデータを扱うプログラミングの専門書を見て数学の記述で挫折したけどなんとか理解したい方、大歓迎です。もちろん、とみさんを応援したい方も大歓迎です。年齢、性別、スキル問いません!

第1回は、行列の加法や乗法について学び、またそれに関わる定理の証明などを行いました。第2回は、第1回で学んだ知識の現実問題への適用を行い、その後更に教科書を進めていきます。

会終了後はみんなでご飯にいきます!(参加自由)

進め方と教科書

本企画は「大学の期末テストで良い点が取れる程度に数学を使えるようになる」ことが目的です。聞いてぼやっと理解したような気になって帰る、だとそれは無理なので、演習を中心としてやっていきます(初学者の方にわかるよう、演習前の説明は行います)。

教科書は、とみさんの大学で使用している下記を用います。

川原 雄作他、線形代数の基礎

また、参考資料として下記を用います。

詳解 線形代数の基礎

教科書は中古でも良いので手に入れて持ってきていただけると幸いです。

また、期末テストまでの時間も限られていますので、Morning Project Samurai ですが、 Midnight Project Samurai (?) という形で、平日夜にも行う可能性があります。

スパルタになる可能性もありますので、よろしくお願いします(笑。

★前回までの資料・動画(予習・復習に活用ください)

タイトル スライド 動画
とみさんと学ぶ大学数学! 〜線形代数演習編 第1回〜 Slideshare Youtube

MPS Atelier (仮)

MPS Atelier (仮) は、誰もが好きなことを好きなように学び、議論し、仲間を作って、自らのアイデアの実現を通してキャリアアップの礎を築くための場所を作りたいという想いのもとに、運営されるものです。まだ内装工事中ですのでごちゃごちゃしていますが、イベント終了後は、次のイベントが入っていない限り、ぜひ居座って皆さんで議論などしていってください(内装工事はDIYなので、手伝ってくれる方も募集中です!)。

注) 他人が不快な思いをするような行為をする方や、ものを雑に扱う方など、金子が不適切であると判断した場合には、速やかにご退室いただきます。

よろしくお願いします!

MPS Website

https://mpsamurai.org

その他

今年1月にインドのメーカーフェアに出展予定なので、「行ってみたい!」「行くのは日程的に難しいけど、何か作ってみたい!」「アイデアがある!」「横からとりあえず口出ししたい!」「応援したい!」という方々、大募集中です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント