【数学カフェ】第1回女性向け数学講座

2017/01/31(火)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

毎月最終火曜日の20:00-22:00に、神保町みらい研究所にて女性向け数学講座を行います。 各回ごとに完結する内容にしますが、参加者の希望を聞きつつ、学部レベルの数学をマスターすることを目標にします。 文系・理系は問いませんが、高校数学の1A, 2Bは既習とさせていただきます。

初回は集合・位相です。

高校までの数学では、2つの点 (a,b) と (c,d) の間の距離といえば、√(a-c)^2+(b-d)^2で表されるものでした。 このような式で2点間の距離の関係が定められた空間を、ユークリッド空間といいます。そして、この【距離】という概念を拡張して様々な距離を定められた空間が研究され、様々な分野に応用されてきました。(応用例の1つが、相対性理論です。)その基礎となる位相という概念について解説します。高校数学を超えた世界を楽しみましょう!

  • タイムテーブル
時間 内容
20:00- 15分 自己紹介
20:15- 90分 講座
21:45- 15分 今後の予定など

※参加費は、みらい研究所の利用料分とさせていただきます。 詳しくはこちらをご参照ください。http://mirai-lab.org/

(火曜日の数学デーのみお得に利用したい方のために、「数学会員」を設けています。火曜日限定で、半年間利用し放題の会員証です。金額は1万7320.508円(小数点以下切り捨て)です。どうぞご利用ください。)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント