Docker でちょっとだけ遊んでみよう

2017/02/01(水)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Docker で遊んでみよう!

Docker とは、VirtualBox や VMware とはまた異なる仮想化システムです。という難しい話は横に置いた Docker の勉強会をやります!

Docker を使ってお手持ちのパソコンでこんなことをやってみます。

  • PHP アプリの実行環境をささっと作る
  • WordPress をささっと起動する

Docker があれば、PHP や WordPress をインストールするところから始める必要はありません! いろんなソフトウェアを手軽に起動して試してみたい方にはうってつけです。

コマンドラインの操作が主になりますが、エンジニアの方だけでなく、非エンジニアの方にもお勧めです。

会場は飲食できますので、晩御飯を食べながらの参加もできます。コーヒーメーカーもあります。

内容

時刻 内容
19:30 - 20:30 Docker で PHP や WordPress を起動してみましょう
20:30 - 21:30 質問だったり、WordPress 以外を起動させたり

事前準備

Docker を実際に触ってみたい方は事前にインストールをお願いいたします。

Stable channel をダウンロードし、インストールして下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。