クラスメソッドの開発を知る!大阪勉強会 第4回 Go&Elixirでつくる分散アプリケーション

2017/05/12(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】クラスメソッドの開発を知る!全7回勉強会開催

Developers.IOを運営するクラスメソッドは大阪オフィスが開設されてもうすぐ1周年となります。モバイルアプリサービス部は関西圏のお客様からの問合せも増えてきたことにより、本格的に大阪にチームを作ります。 AWS Lambda, Kinesis, DynamoDB などを効果的に活用したクラウドネイティブなアーキテクチャ、Scala/Ruby/Golangなど最適な言語で構築されたAPI、iOS/Androidネイティブなアプリを主な武器として顧客に最高の価値を届け続ける事を事業としています。 今回はクラスメソッドの開発を関西圏の方に知っていただくことと、実際に現地で開発業務にたずさわる皆様と交流することを目的として、全7回にわたって勉強会を開催します!

全7回勉強会のイベント概要に関してはこちらを参照してください。

第4回のテーマは「Go & Elixirでつくる分散アプリケーション」

これまでのサーバサイドプログラミングではRubyやPHPなどの生産性を重視したプログラミング言語が使われてきました。
C10K問題への対処、マイクロサービス化するアーキテクチャに対応するために、最近では並列性、分散性に優れた言語が注目を浴びてきています。
その中でも特に優れた特徴を持ち、主流になりうる可能性がある言語、GoとElixirに焦点をあてて今回はお話をさせていただきます。 Goの処理速度、 Elixirの安定性に興味のある方、今までとは違うプログラミング言語でシステムを作ってみたい方は是非ご参加ください。

ブログでの告知に関しては、こちらを参照してください。

日時

5/12(金) 19:15 ~

会場

クラスメソッド大阪オフィス
〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番1号 肥後橋センタービル7階

参加費

無料

懇親会について

クラスメソッド大阪オフィスにて軽食を準備しております。

持ち物

今回はお名刺を1枚ご持参ください。 (無い場合は受付にて必要項目の記入で結構です)

タイムテーブル

# 時間 セッションタイトル スピーカー
- 19:00 開場 -
- 19:15 受付開始 -
- 19:30 - 19:35 会場説明 -
1 19:40 - 20:10 Elixir/OTPを使った分散アプリケーションアーキテクチャ 姜 明秀
2 20:10 - 20:40 Go並行処理パターン実践入門 西田 将幸
- 20:45 - 21:30 懇親会(クラスメソッド大阪オフィスにて開催します) -

※発表順及びセッション内容は変更になる場合もございます。

セッション概要

Elixir/OTPを使った分散アプリケーションアーキテクチャ

昨今のアプリケーションは一つのサーバ内で完結するケースはほとんどなく、多かれ少なかれ皆分散アプリケーションを作ることになります。 分散アプリケーションのアーキテクチャは一つのノードが落ちただけで全てのアプリケーションが停止しないようにデザインする必要があり、 今までのサーバサイドアプリケーションとは 異なる要素(フォールトトレランス、スケーラビリティ、平行性、分散処理など)についての知識が必要になります。
Elixir/Erlangにはこのような分散システムの構築を支援するOTPというライブラリがあり、Ericsson, WhatsApp, LINE, dwangoなどで使われている実績があります。 今回はOTPを使った分散システムのアーキテクチャについて話します。

姜 明秀

クラスメソッドでは主にRuby、Scala、JavaScriptを使ったサーバサイドプログラミングを担当。趣味ではElixirを触り続けています。

姜 明秀 | Developers.IO

Go並行処理パターン実践入門

CPUのクロック数の性能が限界に近づいてきて、複数のコアで処理を分散することが当たり前となってきました。Goはそのための並行処理を見据えた言語であり、並行処理モデルとしてCSPを採用しており、そのための手段としてGoroutineとChannelというツールを用意しています。今回はそれらを用いた処理パターンをサンプルソースを交えて、パフォーマンス、実装難度の観点から紹介させていだきます。

西田 将幸

関西の神戸在住。現時点では大阪事務所唯一のプリサー。
サーバーサイドエンジニアでVB=>Java=>Ruby=>Goと雑多にやってます。
Rubyが好きでたまに発表したりしています。

Speaker Deck
SlideShare

最近は分散処理に興味あり。

西田 将幸 | Developers.IO

注意事項

喫煙

館内は禁煙です。 喫煙スペースに関しては別途ご連絡いたします。

その他

立ち入り禁止区域への立ち入りはご遠慮願います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。